最新更新日:2024/05/30 | |
本日:1
昨日:44 総数:256360 |
5年 京エコロジーセンター・科学センター学習vol.3
電気のグループでは,風力発電をし,車を走らせる実験をしました。うちわの風で風車を回し,その力で車に電気をためました。みんなで協力すると車はとても長い距離走りました。しかし,1人であおぐと車は走りませんでした。電気をつくるというのは相当な力がいることが分かりました。
5年 京エコロジーセンター・科学センター学習vol.2
ゴミについて学習したグループでは,リユース・リデュース・リサイクルの3Rについて考えました。様々なゴミを例に,これらは3つのうちのどれに分別することができるかということについて考えました。
5年 京エコロジーセンター・科学センター学習vol.1
京エコロジーセンターと科学センターへ行ってきました。
午前中の前半は京エコロジーセンターで学習をしました。水・電気・ゴミの3つのグループに分かれて実験などをしながら学習しました。 水のグループでは,普段の生活でどのくらいの量の水を使っているのか実験をしました。それをもとに,どのように節水することができるかを考えました。 5年 ひと針に心をこめて
山の家までにナップザックを作ろうと,裁縫の学習を進めています。玉結び,玉止めの練習をしました。玉止めは少し苦労していますが,前回は名前の縫い取りもできました。これからはボタンをつけたり,様々な縫い方にチャレンジしていきます。
5年 突然のお客さん!
先週のある日,朝の会が終わった頃に何やらろう下からかわいい声が・・・。
なんと,1年生がペア遠足のお礼にと,きれいに色をぬったカードを持ってきてくれました。それぞれのペアの5年生に「ありがとう。」の言葉と共にカードを手渡してくれました。照れながらもとても嬉しそうな5年生でした。これからも仲良く活動していきましょうね! 5年 へんとつくりの組み立てに気を付けて
書写では「へんとつくりの組み立てに気を付けて書こう」というめあてで「土地」と書きました。「地」の字のへんとつくりのバランスに気を付けて,一画一画丁寧に書くことができました。
5年 図画工作 コマコマアニメーション
コマコマアニメーションの学習でパラパラアニメを作りました。形を少しずつ変えた絵をかいた紙を重ねてめくると絵が動いているように見えます。どんな絵をかいたら動きがおもしろいかな?どこを少しずつ変えていくと楽しい動きになるかな?と試しながら作りました。できた作品は友達と見せ合って,おもしろいところ,上手なところを伝え合いました。
5年 リレー5年 楽しかったね!
これからもペア学年として仲良く活動していきましょう!
5年 ペア遠足へ行きました!
先週の雨天から打って変わって今日はとても良いお天気になりました。みんなの「ペア遠足へ行きたい!」という強い思いが届いたのでしょう。
1年生とのペアグループで午前中はクイズラリーを,午後からはスタンプラリーをして楽しみました。時間がたっぷりあったのでたくさんの動物を見て回ることができました。1年生の「あの動物が見たい!」というリクエストにも応えてあげていました。 学校を出発してから帰ってくるまでの間,5年生として素敵な姿を見せてくれました。歩く時にはずっと手をつないでいたり,電車では疲れた1年生を席に座らせてあげたり,動物園で迷子になりそうになった1年生を必死で探したり,いつも目線を低くして1年生の声に耳を傾けていたり・・・。ペア遠足で自分達にできることを考え,積極的に実践してくれました。頑張りました。楽しいペア遠足になったね! |
|