最新更新日:2024/09/19 | |
本日:26
昨日:39 総数:260095 |
こどもエコライフチャレンジ【環境の学習】1
7月10日にこどもエコライフチャレンジの学習を,気候ネットワークの方々にお越しいただいて行いました。まず初めは環境についての学習です。地球温暖化などについてはこれまでにも学習をしてきていたので,子どもたちは詳しく答えていきました。
活動報告書を作ろう【国語科の学習】
国語科では,活動報告書を書いています。委員会のメンバーで相談して役割を分担し,みんなで協力して1つの活動報告書を作っています。
受粉の実験【理科の学習】
理科では,めしべの先に花粉がつくことで実ができるのかどうかを調べる実験をしています。今回は,花が咲く前のつぼみの一部分を切り取り,その花のおしべをすべて取り去り,袋をかぶせました。それをグループに2つずつ準備しました。翌朝にそのうちの1つの花のめしべの先に花粉をつけ,1週間ほど比べます。子どもたちの予想では,受粉させた方にだけ実ができてくると考えました。1週間後が楽しみです。
野外メニューを考えよう【長期宿泊に向けて】
8月の末に,長期宿泊・自然体験学習に行きます。それに向けてのしおり作りなどの活動もかなり進んできましたが,今回は朝食の「洋定食」のレシピを自分たちで考えています。決められたメニューだけではなく,そこから自分たちでアレンジを加えて,自分たちだけの野外メニューを考えています。
ダンスを作ろう【体育の学習】
体育科では,自分たちで選んだ曲を使ったダンスづくりにチャレンジしています。グループごとに音楽を聴きながら,リズムに合わせて踊っています。体力を高めるために,どんな力を重点的に伸ばすのかも意識しながら活動をしています。
合奏をしよう【音楽の学習】
音楽の時間に,自分で楽器を選んで合奏の練習を進めています。みんなで心を合わせて,きれいなハーモニーを奏でられるようにがんばっています。
マイプランを発表しよう【総合的な学習の時間】
総合的な学習の時間では,環境について調べたことをもとにして,一人一人が環境のマイプランを考えています。今回は数名の児童がみんなの前で発表をして,たくさんのアドバイスをしてもらっていました。
受粉について調べよう【理科の学習】
理科では,アサガオの花を使って受粉について学習をしています。今回は咲く前の花と咲いている花,咲いた後の花のおしべとめしべの様子について観察しました。咲く前の花のおしべは短く,咲いた後のおしべは長く伸びていることが観察をしてわかりました。
机の高さを変えました【休み時間】
高学年になり,体も成長して大きくなってきました。それに合わせて,机やいすの高さを変えました。友だちと協力して活動しました。
How many apples?【外国語の学習】
外国語の学習で,「How many apples?」と,英語で自分で色を塗ったリンゴの数を問う学習をしました。友だち同士で聞き合い,英語で答えていました。
|
|