![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:49 総数:257976 |
食塩をとかしてみると・・・【理科の学習】
理科では,もののとけ方の学習をしています。今回は水に食塩をとかした時に,重さは変わるのかどうかを実験しました。まずは上皿てんびんを使って正確に食塩を50gはかりとり,それを水にとかして,実験前と実験後の重さを調べました。
すると・・・ほぼすべてのグループが,実験前と実験後で全く同じ重さでした。食塩などは水にとけても重さはなくならないことが分かりました。 ![]() ![]() ![]() 50mLをはかろう【理科の学習】
理科では,もののとけ方の学習をしています。今回はメスシリンダーを使って50mLをはかりとる学習をしました。真横から見ないと正しくはかりとれないので,子どもたちは何度もやり直しながら最後にはみんなが正しく50mLをはかることができました。
![]() ![]() ![]() 歯みがき指導
歯科衛生士の先生にお越しいただき,歯みがき指導をしてもらいました。1年生の時にも歯みがき指導をしてもらっていましたので,さらに詳しく学習することができました。今回はさらに歯周病についても学習しました。子どもたちが一生,健康な歯を保っていけるよう,しっかりと歯みがきを続けてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ハンカチ落とし【みんな遊び】
中間休みに,遊び係がみんな遊びを計画しました。この日は残念ながら雨が降っていたので,外で遊べずに教室でハンカチ落としをしました。クラスみんなで盛り上がって楽しんでいました。
![]() スリーヒントクイズ【外国語の学習】
外国語の学習では,「What's this?」の学習をしています。今回は,前時にALTの先生が行ってくれた「スリーヒントクイズ」をしました。自分たちでヒントを考え,友だちとクイズを出し合って楽しみました。
![]() ![]() ![]() 企画会議をしよう【ふれあいタウンに向けて】
総合的な学習の時間では,ふれあいタウンに向けての活動を進めています。5年生では,環境を守ることを大きなテーマとして活動を進める中で,発電に着目したプランを創り上げています。グループごとに企画会議をしたり,実際に発電機を作ったりしています。
![]() ![]() ![]() 版画をすろう【図画工学科の学習】
図画工作科では,色版画にチャレンジしています。みんな彫刻刀での作業を終え,色つけを始めました。
![]() ![]() ![]() |
|