最新更新日:2024/09/19 | |
本日:16
昨日:39 総数:260085 |
2年生のはっぴづくり
2年生が,ダンスの時に着るはっぴの背中に飾りを貼りました。
2年生が,漢字を1字丁寧に書いています。4年生は,丁寧に背中に貼りました。 「一緒に頑張ろうね」の思いを込めて,渡しました。 2年生と
2年生と楽しみにしていた練習です。
一緒にボールを運んだり,リレーをしたりしました。 本番も力を合わせてがんばります。 いよいよスポーツフェスティバル!
いろいろな場面で,準備物をそろえたり確認し合ったり活躍していました。
自分で考えて,活動している姿が素敵です。 言葉から形・色
お話から想像した場面を絵に表しています。
イメージした色は?心に残ったものや様子は?などと想像を膨らましながら絵に表し,色塗りを進めています。 とても集中をして色を作ったり,塗ったりしていました。色を塗っているうちに一人一人の思いが広がっていました。 スポーツフェスティバルに向けて 係活動
スポーツフェスティバルの係活動を進めています。これまでに,競技のルールを考えたり,準備物を作ったりしてきました。
2年生と楽しく取り組めるにはどうしたらよいか話し合ったり,相手の立場になって実際に試してみたりしていました。 あと一週間で本番です。一生懸命な姿が楽しみです。 スポーツフェスティバルに向けて
スポーツフェスティバルに向けて,バラエティー走の練習をしました。2年生と一緒に競技を楽しむためのルールを考えたり,準備をしたりしています。
今は感染対策のため一緒に練習はできませんが,4年生の役,2年生の役に分かれて競技をし,改善点やスムーズに進めるためのくふうについて考えました。 これから,より楽しく,安全に進められるように話し合っていきます。 何だか,いろいろ話し合ったり,協力している子どもたちはキラキラしています。 スポーツフェスティバルに向けて2年生・4年生の元気いっぱいでかっこいい姿をお楽しみに! 高いところから低いところに流れる?
理科の「雨水のゆくえ」の学習で,水は高いところから低いところに流れるのか。という問題を確かめるために,運動場に薄いゴミ袋を敷いて,そこに水を流して観察をしました。
水がどのように流れるかをわかりやすくするため,高いところに赤いシール,低いところに青いシールを貼り,「どんなところからどんなところに水が流れるのかな」「どんなところに水がたまるのかな」という視点で観察しました。 社会科で学習した地形,川の流れにもつながるのかな。 ツルレイシが伸びて 実の色が変わってきました
2学期が始まって,ツルレイシの観察をしました。6月,7月,8月の伸びをモールで印をつけていて,たどってみると夏休み中にとても伸びていることがわかりました。
しかし,周りを見ると雑草も伸びていました。少しずつみんなで草抜きをしています。みんなで力を合わせるととても早くすっきりします。 ツルレイシが伸びて 実の色が変わってきましたしかし,周りを見ると雑草も伸びていました。少しずつみんなで草抜きをしています。みんなで力を合わせるととても早くすっきりします。 |
|