最新更新日:2024/09/19 | |
本日:30
昨日:47 総数:260146 |
言葉から形・色
お話から想像した場面を絵に表しています。
イメージした色は?心に残ったものや様子は?などと想像を膨らましながら絵に表し,色塗りを進めています。 とても集中をして色を作ったり,塗ったりしていました。色を塗っているうちに一人一人の思いが広がっていました。 スポーツフェスティバルに向けて 係活動
スポーツフェスティバルの係活動を進めています。これまでに,競技のルールを考えたり,準備物を作ったりしてきました。
2年生と楽しく取り組めるにはどうしたらよいか話し合ったり,相手の立場になって実際に試してみたりしていました。 あと一週間で本番です。一生懸命な姿が楽しみです。 スポーツフェスティバルに向けて
スポーツフェスティバルに向けて,バラエティー走の練習をしました。2年生と一緒に競技を楽しむためのルールを考えたり,準備をしたりしています。
今は感染対策のため一緒に練習はできませんが,4年生の役,2年生の役に分かれて競技をし,改善点やスムーズに進めるためのくふうについて考えました。 これから,より楽しく,安全に進められるように話し合っていきます。 何だか,いろいろ話し合ったり,協力している子どもたちはキラキラしています。 スポーツフェスティバルに向けて2年生・4年生の元気いっぱいでかっこいい姿をお楽しみに! 高いところから低いところに流れる?
理科の「雨水のゆくえ」の学習で,水は高いところから低いところに流れるのか。という問題を確かめるために,運動場に薄いゴミ袋を敷いて,そこに水を流して観察をしました。
水がどのように流れるかをわかりやすくするため,高いところに赤いシール,低いところに青いシールを貼り,「どんなところからどんなところに水が流れるのかな」「どんなところに水がたまるのかな」という視点で観察しました。 社会科で学習した地形,川の流れにもつながるのかな。 ツルレイシが伸びて 実の色が変わってきました
2学期が始まって,ツルレイシの観察をしました。6月,7月,8月の伸びをモールで印をつけていて,たどってみると夏休み中にとても伸びていることがわかりました。
しかし,周りを見ると雑草も伸びていました。少しずつみんなで草抜きをしています。みんなで力を合わせるととても早くすっきりします。 ツルレイシが伸びて 実の色が変わってきましたしかし,周りを見ると雑草も伸びていました。少しずつみんなで草抜きをしています。みんなで力を合わせるととても早くすっきりします。 新聞から考えて
社会科で「自然災害から人々を守る」,総合の学習で『かがやく「命」を守る』の学習を進めていきます。
2学期の初めに,夏休み中の大雨についての新聞記事を読みました。九州や中国地方の大雨,自分たちが住んでいる京都市の被害についての記事がありました。 わからない言葉などは,これから調べていきますが,写真から被害の大きさや大雨によって広い範囲で被害が起きることを知りました。 これから,どのような体制で暮らしが守られているのかを調べたり,自分たちにできることを考えたりしていきます。 Do you have a pen?
外国語活動で 文房具の名前の言い方を学習しました。
チャンツで言葉の言い方に慣れたり,何の文房具のことを言っているのかヒントを出しながら当てるゲームを楽しみました。 色や長さ,形などの特徴を英語で伝えようと一生懸命頑張っていました。 |
|