京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up42
昨日:168
総数:257857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

I like Mondays.

外国語活動で「I like Mondays.」の学習をしました。

 この学習では曜日の言い方や曜日を尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しむことにが目標です。

 曜日の言い方をしっかり聞いて楽しめるゲーム『キーワードゲーム』をしました。集中して曜日の英語(キーワード)を聞き楽しんでいる子どもたちでした。

 その後,‘Do you like Sundays?’‘Do you like Fridays?’など友達に尋ねたり,今まで知っている英語を使って,会話の内容に関連した質問をしたりしながらやり取りを楽しんでいました。好きな曜日の理由も習い事やゲームなど,それぞれの理由がとてもおもしろかったです。
 


画像1画像2

カンジーはかせの都道府県の旅

 都道府県の漢字を使って,日本全国をめぐる文を書きました。

 都道府県の場所を確かめたり,特産品や有名なものなどを地図帳で調べたりしながら,文づくりを楽しんでいました。わからない言葉は国語辞典で調べるなど,興味をもったことをどんどん調べていました。

画像1画像2

一億をこえる数

画像1画像2画像3
 算数で「一億をこえる数」の学習を進めています。

 13桁,14桁のいろいろな数を作り紹介してみると,0〜9までの10個の数字で表すことに気づくことができました。その中から一番大きい数,一番小さい数についても考えました。

 大きな数の計算にも挑戦しました。数のまとまりに着目して,くふうして計算するにはどうしたらよいかを考えました。式の数に着目し「何倍になるか」に着目することの良さに気づくことができました。積の桁の大きさに,少し子どもたちは驚いている様子でした。

鉄棒運動

画像1画像2
 朝の涼しい時間帯に,遠投と鉄棒運動に取り組んでいます。

 鉄棒運動では,上がる技,回る技,下りる技などカードを見ながら自分のめあてを決めて練習をしています。
 体の支え方や体の丸め方,勢いのつけ方などお互いにアドバイスをしながら練習をしています。

 これからは,技のポイントを動画で見ながら,練習に取り組んでいけたらと思います。
 

遠投

 体育の学習で,遠投に取り組んでいます。

 新体力テストでとった『ソフトボール投げ』の記録をもとに,どのように投げると遠くに投げることができるかを,考えながら記録をとっています。

 体の向き,助走,目線,腕の回し方など工夫しながら投げ,記録に挑戦しています。アドバイスをし合ったり,記録を測ったり,準備や片付けなど協力しながら,学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

チームワークを高めて

 体育の時間に「リレー」をしていますが,雨のため体育館でバトンパスの練習をしました。

 バトンパスの動きをゆっくりと確かめたり,確実に渡すためのくふうを考えたりしました。

 そのあとは,ボールを使ってチームワークを高めるゲームをしました。

一人1つのボールを持ち,「いっせーのーで!」の声で,ボールを隣の人に投げると同時に隣の人が投げたボールを受けました。投げ方や声のかけ方などを工夫して,どんどん上手になっていきました。

 チームみんなで仲良くなっていました。 
画像1画像2

GIGA端末を使って

 総合の学習の時間にこれまで調べたことを,ロイロノートを使ってまとめました。

まだ調べている途中ですが,現時点でのまとめをしました。

ロイロノートでは,カードをつなげてプレゼン資料として活用することができます。
タイピングを練習していることを生かして,ポイントを言葉で打ちました。

「何色のカードにしようかな。」「どんなタイトルにしようかな。」「何から書こうかな。」と,考えながらカードを作っていました。

 また,みんなで紹介し合うのが楽しみです。
画像1画像2画像3

掃除をがんばっている

画像1画像2画像3
 4年生は,学校生活の中で「進んで」「自ら」「お互い」という言葉を意識して行動しようと頑張っています。

 掃除の時間には,素早くみんなで協力し合ってすみずみまで掃除をしています。

自分から進んで掃除をして,学校も心もピカピカ輝いています。

50m走のタイム

 50m走をして,タイムをはかりました。

スタートや最後まで走ることを目標に頑張りました。

これから「リレー」の学習で,チームでのタイムを上げるためどうすればよいかを考えます。いろいろな作戦を考えるのが楽しみです。
画像1画像2画像3

「花」

画像1画像2
 書写の学習で点画の筆使いに気を付けて「花」を書きました。

穂先の向きと角の方向を確認しながら,集中をしながら一画一画丁寧に書きました。

 「はね」や「はらい」など,硬筆でも気を付けて書くことの大切さにも気付きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp