最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:6 総数:260009 |
4年 アイマスク体験
ふれあい学習の時間に,福祉をテーマに学習を進めています。
目の不自由な人の困りを知り,自分たちでできることを考えるために,まずはアイマスク体験をしてみることになりました。 アイマスクをしながら友達と話したり,しりとりをしたりすることで,「口が見えないと聞き取りにくい」「相手がどこにいるか分からないと話しにくい」といったことに気が付きました。 また,アイマスクをしながら折り紙にも挑戦してみました。 作ったことがある「チューリップ」は,ほとんどの人がなんとか作ることができていましたが,初めて作る人が多く,工程が少し複雑な「つる」はとても難しかったようです。 今後も色々な体験をしながら,子どもたちなりの考えを作っていきます。 4年 新聞を作ろう
国語の時間に,グループごとに新聞作りに取り組んでいます。
アンケート用紙を作ってアンケートをとったり,今年から新しく来られた先生方にお願いしてインタビューしたりしながら,学校の色々な人たちに読んでもらえるような新聞を目指しています。 今週には完成・・・の予定です。 4年 社会見学 石田水環境保全センター
午後からの社会見学は,石田水環境保全センターです。
浄水場で水道水を作る仕組みとは違って,ここでは微生物のはたらきを使って汚水をきれいにしています。 その仕組みについては,学校で予め調べていましたが,百聞は一見に如かず。 微生物が汚れを食べて,水がきれいになる様子や,汚れが沈んでいく様子を見せていただき,水がきれいになっていく過程について実感を持ちながら学ぶことがきました。 4年 社会見学 蹴上浄水場
6月27日(水)に,社会見学に行きました。
午前中は,蹴上浄水場の見学です。 九条弘道小学校区内の水道水もここで作られています。 どのようにして安心・安全な水道水が作られているのかを見学することに加え, 「浄水場がどうして蹴上にあるのかな?」 「働いている人たちはどんな苦労をされているのかな?」 などの疑問をインタビューすることができました。 予め調べていた,水をきれいにする仕組みに加え,蹴上浄水場では,活性炭を使ってにおいをとっていることを知ることができました。 また,水は高いところから低いところに流れるので,高低差を利用して水を送っていることも知ることができました。 |
|