京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:56
総数:255994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

4年 感謝をこめて

画像1
みさきの家が延期となり,火曜日から木曜日までの3日間,子どもたちはお弁当をいただき,大喜びでした。
忙しい中,おいしいお弁当を3度も用意してくださったお家の人に感謝の気持ちを込めていただきました。
来週も社会見学があります。お弁当を準備いただく機会が続きますが,どうぞよろしくお願いいたします。

4年 みさきの家に向けて

画像1画像2
いよいよ来週,みさきの家に行きます。
当日に向けて,キャンプファイヤーの出し物の練習や学校の旗の準備をしました。
6月13日に,九条塔南小学校の4年生と一緒に練習しときよりも,より楽しくゲームが始められるような工夫をしました。
そして,旗も完成!
楽しみがどんどんふくらんできます。

4年 みさきの家に向けての交流

来週のみさきの家での活動に向けて,九条塔南小学校の4年生との交流学習を行いました。
まずは,名前と顔を覚えるために,事前に準備した名刺を交換しながら自己紹介をしました。次は,一緒に活動するキャンプファイヤーに向けて,それぞれのレクリエーション係が準備しているゲームを練習しました。最後に,大きな輪になって,マイムマイムを踊りました。
ゲームを通して楽しく交流することができたので,みさきの家本番に向けて,楽しみな気持ちを膨らませていた子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

4年 電池のはたらき

画像1画像2
理科の時間に,光電池のはたらきを調べる実験をしました。
モーターを光電池につないでも,教室の蛍光灯の明かりでは,モーターが回りませんでした。「もっと強い光を当てればよいのではないか?」と考えた子どもたちは,強い光を当てる方法を考えて実験をしました。
子どもたちの考えた方法は,「蛍光灯の光と晴れの日の太陽の光とを比べる」「光電池の向きを変えて,光電池にあたる光の量を変える」「鏡で光を集めて,光電池にあたる光の量を変える」などです。
運よく晴れ間が見えたので,実験を終えることができました。

4年 光とかげから生まれる世界

図工の時間です。
いろいろな物の組み合わせや光の当たり方を工夫して,いろいろなかげの形を作りました。
何を使ってどのように組み合わせたら面白い形ができるだろうと相談しながら,楽しんで造形遊びをしました。
明るい場所で・・・
 「飛行機!」
ひゅーんと飛んでいきそうですね。
暗い場所で・・・
 横からぴょんぴょん跳んできて・・・
何に見えますか?
 「大きな木とウサギ」
確かに! 木とウサギに見えますね。 
何を組み合わせて作ったのでしょう,想像してみてください。

楽しく,そして協力しながらかげを使った造形遊びを楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp