最新更新日:2024/09/19 | |
本日:30
昨日:47 総数:260146 |
4年 京都モノづくりの殿堂・工房学習 その2
工房学習では,六角レンチを使って機械を調整し,機械を動かす体験をさせていただきました。楽しい活動を通して,微妙な調整がとても大切なこと,色々な仕組みの機械があることを学びました。
ものづくりをする技術者の方のお話の中に,「好きなことを見つけて,得意なことを生かしてほしい」ということがありました。 活動の最後には,子どもたちそれぞれが調整した機械を合体させて,競争をさせてもらいましたが,声をかけ合いながら協力して活動することができた子どもたちでした。 技術者のみなさんも,色々な役割があって,協力してものづくりをされているそうです。このように協力をすることを通して,いろいろなものを作っていく子どもたちの今後の姿に期待です。 4年 モノづくりの殿堂・工房学習
電気製品・携帯電話など,わたしたちのくらしを便利にしたり,豊かにしたりしている「もの」がたくさんあります。
京都には,その中でも先端の技術をもった「ものづくり」の企業がたくさんあります。 「京都モノづくりの殿堂・工房学習」では,どのようにしてその企業がつくられたのか,どのような思いをもって技術を開発されたのかといったことを学びました。 生き方探究館の先生方やモノレンジャーの先生方に質問しながら,先端の技術に触れ,ものづくりをする人たちの夢や願いについて学習することができました。 4年 社会見学 京都府警察広報センター その4
警察官の中には,様々な専門的な技術をもった方がおられるそうです。
見学の最後には,英語が堪能な警察官の方にお話しいただきました。 九条弘道小学校を含む京都駅近辺にはたくさんの外国人の方が来られます。そのため,この辺りには外国語を話すことができることを示す腕章をつけた方がたくさんおられるようです。この話を聞くと,たくさんの子どもたちが,「見かけたことがある!」と言っていました。 また,警察手帳を見せていただいたり,警棒や手錠を触らせていただいたりしました。 3kgもあるタテを持たせていただき,子どもたちは「重たい!こんなタテをもって,1時間も走る訓練をするなんてすごい!」と反応していました。 たくさんの質問にも答えていただき,「警察官になるには?」と興味を膨らませている子どももいました。 最後に,敬礼のやり方を教えていただいて,挨拶しました。 とても充実した社会見学でした。 4年 社会見学 京都府警察広報センター その3
さらに,白バイに乗ったり,人をだます犯罪がどのような手口で行われているのかを知ったり,また,警察官の制服との合成写真を撮っていただいたりするなどの体験をしました。
その後に,通信指令センターの見学を行いましたが,こちらは撮影不可なので写真はありません。 京都市で1日にどのくらいの110番通報があるのか,何時ごろの通報が多いのかなどを学習しました。3交代勤務で,24時間体制をとっておられるそうでした。 4年 社会見学 京都府警察広報センター その2
次に,京都府全体の交通状況が分かる部屋を見学させていただきました。
工事中の道路の箇所,京都府内各地での車の通過台数,道路の混雑状況などが分かる部屋です。 情報を集約し,道路の混雑を防ぐために,信号の長さをコントロールするなどのお仕事をされていることが分かりました。 4年 社会見学 京都府警察広報センター
今日は,4年生になって初めての社会見学でした。
午前中は「京都府警察広報センター」に行ってきました。 まずは映像を見せていただきながら,警察の仕事について学習しました。 また,警察の仕事についてのクイズにも挑戦しました。 「京都府では,どんな事件や事故の発生件数が多いのだろう?」 「京都府警では,何人くらいの警察官が働いているのだろう?」 など,楽しみながら学習させていただきました。 4年 天気と気温
理科の時間に,晴れの日と雨の日の1日の気温の変化を調べています。
子どもたちは,3年生の時に,太陽の光によって地面が温められることを学習しています。そのことから,太陽の光が多い晴れの日の方が暖かくなると予想した子どもたちです。 また,正午ごろが,太陽の高さがいちばん高くなるので,1日の内で一番気温が高くなるのではないかと予想している子どももいました。 休み時間や5分休憩の時間をうまく使いながらデータを集めています。 4年 2年生とのペア遠足
ペア遠足で,宝が池公園・子どもの楽園に行ってきました。
午前中は,12のグループに分かれて,先生が出したいろいろな課題に取り組みながら宝が池公園を回りました。宝ヶ池にいるたくさんの生き物を見つけたり,時間ピッタリにゴールすることをねらいながら,2年生と4年生で協力して活動しました。 お弁当を食べた後,午後からは子どもの楽園で,遊具を使って遊びました。 4年生は,2年生のみんなが安全に楽しく遊べるように声をかけたり,一緒に遊んだりしました。公園にはたくさんの遊具があり,思う存分遊んだ子どもたちでした。 4年 リレー
体育で「リレー」の学習が始まりました。
テイクオーバーゾーンでスピードを落とさずに,確実に次の走者にバトンパスをすることがポイントです。 これがなかなか難しく,はじめのころは,止まってパスをもらったり,バトンを渡した後に,次の走者にぶつかりそうになったりします。 一生懸命,バトンパスを練習している子どもたちです。 4年 芽が出てきました
理科の学習で,気温の変化と植物の成長との関係について調べるために,植物を育てることになりました。
種まきをしたものを,教室前に置いてあったのですが,「どうして教室前に持ってきたのでしょう?」と子どもたちに問題を出しました。3択問題です。 1 建物の中の方が温かいから 2 ハトなどに,種を食べられないようにするため 3 4年生のみんなに毎日観察して欲しいから 「先生,答えは3番でしょう?」と言いながら,芽が出るのを楽しみにしていた子どもたちです。(・・・答えは,どれも正解なのですが。) 連休が明けて,いよいよ芽が出てきました。まきひげが出てきたころに,畑やプランターに植え替えをします。 |
|