![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:20 総数:257327 |
4年 コリントゲーム![]() ![]() 自分でテーマをもって絵を描いて,どこに入ったら何点になるかという仕掛けをかんがえながら釘打ちをしています。 実際に遊ぶことを楽しみに制作活動を進めています。 4年 水を冷やしつづけると・・・![]() ![]() 写真は,水を冷やしてつづけるとどうなるのか実験している様子です。 試験管に入れた水を食塩を混ぜた氷水に浸けて,温度計とストップウォッチを使って,1分ごとの温度の下がり方とその時の水の様子を調べました。 水の温度が0〜1度で凍り始めて,全体が凍り切るまでは温度が一定であることや,全体が凍ると温度が零下15度までも下がることや,水は凍ると体積が増えることを知り,驚いていました。 水は冷やすと凍って氷になるということは,全ての子が分かっていましたが,どのように凍っていくのかをこの実験で知ることができました。 4年 大人に近づく体![]() ![]() ![]() だんだんと体つきに変化が起こり、大人への階段を一歩一歩あがっていく子どもたち。最初は驚きや不安もあるかもしれません。 成長の過程は誰もが経験することで、おかしなことでも恥ずかしいことでもないということ。学習を通して、少しずつ大人になっていく自分の体の変化を受け止められるような気持ちを持ってくれたらいいなと思います。 4年 つないで楽しいソフトバレー![]() 「簡単な攻め方(拾って,つなげて,返す)を工夫してゲームを楽しむ。」というめあてで学習を進めていますが,その中でも「つなげて」というところを意識するために,工夫したルールで活動しています。 ルールの違いは2つあって,「必ず2回以上繋いで相手コートに返す。」「1回のラリー毎に1バウンドさせても良い。」という内容になっています。 この2つのルールにより,つなぐことに関して「必然性」「つなぎやすさ」が生まれました。 熱くなると上手な子が1人でプレイしてしまうことがあるのですが,このルールで活動することで,常にチームメイトの位置を確認したり,チームメイトが返しやすい思いやりのあるつなぎ方をしたり,作戦を工夫したりする姿が見られました。 また,失敗した時にもお互いを責めずに「次はこうしよう。」「チームワークを大切にしよう。」という声かけが聞こえて来るようになりました。 学習の初めの方はルールが馴染まずに,1回目で相手コートに返してしまったり,1バウンドした時に諦めてしまったりしていましたが,試合や練習を進める毎にルールが馴染み,チームワークも高まって,毎回とても楽しそうに学習しています。 全部で6時間しかないことを知って,全員がもっとやりたいという声をあげるほどです。 残り少ないソフトバレーの授業を全力で楽しみ,チームワークを大切にして学び合って欲しいです。 4年 ついに明日は半日入学!!![]() ![]() 来年度にペア学年として一緒に関わる第一歩となる大切な機会として取組を進めています。 子どもたちは,新1年生に楽しんでもらえるように以下の4つの出し物を考えました。 1つ目は,「せんちょうさんのめいれい」。 2つ目は,「紙しばい」。 3つ目は,「九条弘道恋ダンス」。 4つ目は,「かもつれっしゃ」です。 出し物によってグループを作り,昨日行ったリハーサルでの反省を生かして,出し物をより良くするために相談しながら活動を進めています。 明日は,ついに本番。 新1年生に楽しんでもらえるようにベストを尽くしてくれることを願っています。 |
|