最新更新日:2024/06/14 | |
本日:10
昨日:19 総数:257014 |
4年 つないで楽しいソフトバレー
体育では,ソフトバレーの学習をしています。
「簡単な攻め方(拾って,つなげて,返す)を工夫してゲームを楽しむ。」というめあてで学習を進めていますが,その中でも「つなげて」というところを意識するために,工夫したルールで活動しています。 ルールの違いは2つあって,「必ず2回以上繋いで相手コートに返す。」「1回のラリー毎に1バウンドさせても良い。」という内容になっています。 この2つのルールにより,つなぐことに関して「必然性」「つなぎやすさ」が生まれました。 熱くなると上手な子が1人でプレイしてしまうことがあるのですが,このルールで活動することで,常にチームメイトの位置を確認したり,チームメイトが返しやすい思いやりのあるつなぎ方をしたり,作戦を工夫したりする姿が見られました。 また,失敗した時にもお互いを責めずに「次はこうしよう。」「チームワークを大切にしよう。」という声かけが聞こえて来るようになりました。 学習の初めの方はルールが馴染まずに,1回目で相手コートに返してしまったり,1バウンドした時に諦めてしまったりしていましたが,試合や練習を進める毎にルールが馴染み,チームワークも高まって,毎回とても楽しそうに学習しています。 全部で6時間しかないことを知って,全員がもっとやりたいという声をあげるほどです。 残り少ないソフトバレーの授業を全力で楽しみ,チームワークを大切にして学び合って欲しいです。 4年 ついに明日は半日入学!!
4年生は,明日の半日入学で,次の年度の1年生(新1年生)に向けて出し物をします。
来年度にペア学年として一緒に関わる第一歩となる大切な機会として取組を進めています。 子どもたちは,新1年生に楽しんでもらえるように以下の4つの出し物を考えました。 1つ目は,「せんちょうさんのめいれい」。 2つ目は,「紙しばい」。 3つ目は,「九条弘道恋ダンス」。 4つ目は,「かもつれっしゃ」です。 出し物によってグループを作り,昨日行ったリハーサルでの反省を生かして,出し物をより良くするために相談しながら活動を進めています。 明日は,ついに本番。 新1年生に楽しんでもらえるようにベストを尽くしてくれることを願っています。 4年 縄跳びの学習4年 目の不自由な方にインタビュー
視覚障害者協会から宮永さんに来ていただき,目が不自由になった時の気持ちや,それからのライトハウスでの生活訓練の様子や点字の学習の様子についてお話を聞かせていただきました。
また,子ども達が考えた質問もたくさんさせていただき,どの質問にも丁寧に答えていただくことができました。見えにくいことでの困りや苦労だけでなく,どのように関わることが助かるのかということも教えていただきました。 ツルレイシの観察
毎日の気温と天気がツルレイシの成長にどう影響するのかを,今週の月曜日から毎日調べています。
みさきの家の班毎に1つのツルレイシに着目し,毎日の伸びを定規で測っています。 毎日グングン伸びるツルレイシに,子どもたちは驚いていました。 4年 荒木先生に教わりました
4年生におすすめの本について,荒木先生に教わりました。
早速教えていただいた本を探して借りる子もいました。 自由研究に向けて,参考になりそうな本も探しました。 一人一人の興味関心に合った自由研究になるように,がんばって調べていました。 4年 みさきの家だより 404年 みさきの家だより 39
みさきの家からの帰路についた子どもたちは,ただ今近鉄電車に乗車中。
大和八木駅で予定通り特急電車に乗り換え,一路京都に向かっています。 帰校及び帰校式は当初予定時刻頃になる見込みです。 お迎えの準備等よろしくお願いします。 4年 みさきの家だより 384年 みさきの家だより 37 |
|