最新更新日:2024/09/19 | |
本日:21
昨日:39 総数:260090 |
4年 みさきの家だより 34年 みさきの家だより 24年 みさきの家だより 14年 小小連携交流会
みさきの家での野外活動を5日後に控えたこの日,
九条塔南小学校の4年生を今度は本校に招き, 2回目となる交流会を行いました。 ゲームを通じて,自然な雰囲気の中で関わり合い, とても楽しい時間を過ごすことができました。 当日,一緒にすてきな思い出をつくりましょうね! 4年 水に関わる社会見学
木曜日(16日)に,社会見学で石田水環境保全センターと蹴上浄水場へ行ってきました。
石田水環境保全センターでは,使った水を環境にやさしい状態にして川に流すために処理されていく行程を見学しました。 蹴上浄水場では,琵琶湖の水が浄水されていく様子を見学しました。 今,子どもたちは,今回の水に関わる社会見学で学んだことを,「水新聞」という形でまとめています。出来上がり次第,教室に掲示しますので,学校へお越しの際には,教室をのぞいてみてください。 4年 小小連携交流会 6月15日(水)初めに,互いに自己紹介をし合い,お互いの顔と名前,好きなものなどについて知りました。とはいえ,初めて出会った子どもたちです。緊張からか,なかなか進んで他校の友達にかかわっていくことはできませんでした。けれども,いくつかのゲームをするうちに少しずつ打ち解けていき,楽しくおしゃべりをしたり笑顔でかかわったりする姿も見られるようになりました。 次回は,6月23日(木)3・4校時に,本校体育館にて第2回交流会を行います。今度の交流会では,今回よりきっとより素敵なかかわり合いを見ることができると思います。6月28日(火)〜30日(木)のみさきの家での活動がより豊かなものになるよう,このような交流を含め,事前の準備や学習をしっかりと行ってまいります。 4年 みさきの家に向けて
みさきの家に向けての活動を進めています。
まず,初めにみさきの家でのめあてを確認し,何のためにみさきの家に行くのかについて学びました。 そして,スケジュール表と写真を使って,みさきの家での活動をイメージしました。 その後,みんなで,「一人一人が全力で責任を果たし,協力して,安全に自然を楽しみ,最高の思い出をつくろう!」というスローガンを考えました。 それを基にして,生活班のメンバーで,班の目標や係の分担を考えました。 4年 ペア掃除がんばっています
ペア掃除を始めました。
2年生と4年生の掃除場所全てに4年生が行くように振り分けると,1つの掃除場所に,4年生が1〜2名,2年生が1〜4名集まって掃除をすることになります。 4年生が1人きりになってしまう場所を担当する子は,本当に2年生に掃除の仕方を教えたり,指示を出したりすることができるか心配していましたが,心配は無用でした。 どの掃除場所でも,4年生がやさしく2年生をリードして,責任をもって掃除に励む姿を見せてくれました。 これから,1週間毎に掃除場所と一緒に掃除するメンバーが変わります。 いつでも,どこでも,だれとでも掃除を一生懸命がんばってほしいと思います。 4年 社会見学「京都府警広報センター」「モノづくりの殿堂」5月24日(火)<京都府警広報センター見学> 子どもたちは,警察が担う「守る」という役割を中心にして,「災害から守る」「安全を守る」「犯罪から守る」「市民の生活を守る」警察の仕事について学習しました。交通安全に関わるクイズに挑戦したり,道路状況を見守り,また市民からの110番に対応する広報センターの様子を見学したりしました。 <モノづくりの殿堂・工房学習> 京都には,京都発の先端産業を支えるたくさんの企業があります。それら企業の設立や商品等の開発の裏側に秘められた創業者や開発者の思いにふれたり,創意工夫あふれる商品等にふれたりすることができる「モノづくりの殿堂」で,子どもたちはパネル展示学習やモノづくり体験などを行いました。 今回の社会見学を通して,子どもたちはどのようなことを感じ,学ぶことができたのでしょう。いつか大人になり,社会で働くことになる子どもたちです。身のまわりにある様々な事柄や物に対して興味・関心を持つこと,たくさんの人とかかわり,たくさんの人の思いにふれていくことが,きっと子どもたちの豊かな将来につながると思います。これからもたくさんの「物」「人」「こと」にふれていってほしいと願っています。 4年 いただきま〜す! |
|