最新更新日:2024/09/19 | |
本日:8
昨日:47 総数:260124 |
もののあたたまり方【理科の学習】
理科では,もののあたたまり方の学習をしています。今回は切り込みの入った金属の板ではどのようにして熱が伝わっていくのかを予想し,実験をして確かめました。
マット運動【体育の学習】
体育ではマット運動をしています。ねらい1の時間には自分の今できる技に取り組んでいます。調子よくできる3つの連続技の練習をしています。ねらい2の時間には少しがんばればできそうな技に,いろいろな場を作ってチャレンジしています。
金属のあたたまり方を調べよう【理科の学習】
理科では,物のあたたまり方の学習をしています。今回は金属をあたためると,どのようにして熱が伝わっていくのかを実験で調べました。
企画会議を開いています
総合的な学習の時間に考えている自分たちの町づくりプランを南区役所の方に聞いていただき,いただいたアドバイスをもとに企画会議を開いてプランの練り直しをしています。
南区役所の方に発表しました
11月29日に,南区役所のまちづくり担当の職員の方にお越しいただき,総合的な学習の時間で考えている自分たちの町づくりプランを発表し,アドバイスをいただきました。
キラキラタイム(4年)
11月のキラキラタイムで4年生が自分の将来像について発表しました。代表の4名が全校児童の前でしっかりと発表することができました。
金属のかさの変化を調べよう【理科の学習】
理科の学習で,ものの温度と体積の変化の関係を調べました。今回は金属のかさが変わるのかどうかを調べました。金属はあたためると体積が大きくなり,冷やすと体積が小さくなることが分かり,子どもたちは驚いていました。
車いすの体験をしました
総合的な学習の時間に車いすの体験をしました。体験するまでにも車いすで歩道を進むことの難しさを考えていましたが,実際に体験することで車いすで進むことの難しさとともに,どのように介助すれば,乗っている人に安心してもらえるのかを知ることもできました。これからさらに町づくりプランを練り上げていきます。
学芸会「風になりたい」 |
|