最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:33 総数:260193 |
秋の花で「九条の町をかざろう」
6月は,緊急事態宣言中だったので参加することができませんでした。
今回は,待ちに待った地域行事への参加です。 土を,ふるいでふるうことから始めました。 ふっかふかの土ができあがると,いよいよ植え込みです。 花の色合いや高さ,数などに気を配りながら,花に声をかけて1つ1つ丁寧に心をこめて植えました。 ことわざを知る
教育実習中の先生と,たくさんのことわざについて学習しました。
ロイロノートを使って,自分が調べたことわざについてカルタを作ってみんなで遊びました。 大豆ってすごい!
栄養教諭の中嶋先生と大豆について学習しました。
国語科の学習と関連させて,子どもたちは大豆についてさらに深く知る学習となりました。 1年生へ「読み聞かせ」
国語科の学習で,「1年生に読書を好きになってもらうために…」と,話し合いを重ねて読み聞かせの準備をしてきました。
今日は,その本番の日! 廊下に並んだ瞬間… 「なんだか…緊張してきた…」 でも,だいじょうぶ! たくさん練習をしてきたことに,自信をもって! やりきりました。 1年生のみなさん,楽しく聞いてくれてありがとう♪ 楽しもう!「ハンドベースボール」
今週は,ゲームをすることを通して「ルールに慣れる」ことをめあてに活動しました。
「ボールを打つことが難しいな…」 「打ったらすぐに1塁に走れたよ」 「自分で得点を入れられてうれしかった」 など,学習を振り返っていました。 球を切ると…
算数科「円と球」の学習を進めています。
コンパスの使い方を知り,円や模様をかいたり,長さを調べてみたりしてきました。 今日は,「球」について調べました。 デジタル教科書の動画や模型を使って,球を様々なところから切り,切った断面の形を調べました。 切り口の円が,一番大きくなるのは… 日なたと日かげの温度
今日は晴れたので,かげの様子の観察記録と,地面の温度の学習ができました。
みんながはかった温度を,グラフにまとめて考えました。 グループで話し合う
国語の学習で,グループで話し合う学習を始めました。
「司会」「記録」「時間」の,3つの役割を決めて話し合いを進めます。 円の半径
算数の学習で,円の中に半径をたくさん書き,長さがどのようになっているのかを調べました。
気がつけば,こんなにたくさん半径が…! 算数科「円と球」
こまを作って,まわしてみました。
まわして見てみると,まるい形に見えました。 |
|