最新更新日:2024/09/19 | |
本日:6
昨日:39 総数:260075 |
デジタルドリルにチャレンジ
タブレットを使って「ミライシード」というデジタルドリルに挑戦しています。
算数や国語など,復習をする時にとても役に立ちます。 正解するとポイントがもらえたり音が鳴ったりするので,子どもたちのやる気もアップしています。 100mって?
「100mってどんな長さかな?」
運動場で,巻き尺を使って100mの長さを調べました。 みんなで協力して巻き尺をつないでつないで… 「100mって,こんなに長いんだ」 「歩いたら142歩だった」 楽しみながら長さを体感しました。 2学期が始まりました。
3年生の2学期が始まりました。
コロナ禍の中…残暑厳しい中… 15人みんなで力を合わせて,今できることを考えながら楽しく過ごしています。 タブレット活用も夏休み中にとても進み,この2日間で「デジタルドリルの取り組み方」や「テレビ会議のやり方」などを,子どもたちといろいろ試行錯誤しながらやっています。 できることが増えると,やっぱり「うれしい」ですね。 さあ,2学期は「チャレンジ」の学期です! 「やると決めたことは,とことん最後までやり切る!」 3年生なら「やればできる!」 いっしょに頑張りましょう。 30首大会
1学期最後に,百人一首「30首大会」をしました。
1学期に学んできたすべての札を使って,勝負しました。 百人一首に興味をもち始めた,上の句を聞いた瞬間に札が取れるようになった,日々の音読がちょっぴり楽しくなった…など,様々な感想も聞くことができました。 2学期も,お友達との対戦が楽しみですね。 ※夏休みが始まりましたね。暑中見舞いのはがき,ポストに入れられましたか。 お楽しみ会
1学期最後の日に,「お楽しみ会」をしました。
学級会でやりたいことや役割分担をし,各役割ごとに遊びの準備をしてきたことを,持ち時間いっぱい使って出し切り,楽しく遊ぶことができました。 「まきじゃく」を使って
算数で,「長さ」の学習を始めました。
「まきじゃく」を使って,1mを超える長さをいろいろ測ってみました。 端に「0」を合わせて,ピンと張りまっすぐ測定し,細かい目もりまでしっかり読むことに気をつけました。 最後に,正門のサクラの木の周りの長さを測りました。 「まきじゃく」を,いろんな場面で使っていけるといいですね。 もしもし…
理科の「音のふしぎ」の学習で,糸電話でお話してみました。
糸はピンと張って,たるまないように気をつけました。 友だちの声が伝わってくると,とても笑顔でした。 植物の育ち方
1学期の植物の育ち方の学習の最後です。
ずっと育ててきたホウセンカとマリーゴールドは,きれいな花を咲かせています。枯れたマリーゴールドの花を観察していると,中から種がたくさん出てきたようです。 子どもたちは,とても嬉しそうにたくさんの種を見せてくれました。 話し合い方を決めて
国語科の学習で,対話の練習をしています。
テーマは,「山小屋で三日間すごすなら…」 まず,グループでしたいことと,持っていきたいものをたくさん出し合うために,考えを広げる話し合いをしました。タブレットを使って,思考ツール ベン図に考えを整理しました。 次に,みんなでしたいことを決めて,グループで持っていくものを五つまで選ぶために,考えをまとめる話し合いをしました。 学級会などで話し合う時には,考えを広げるのか,まとめるのかをはっきりさせて,話し合い方を決めていけるといいなと思います。 詩の朗読に挑戦
ロイロノートを使って,詩の朗読に挑戦しました。
まず,「夕日がせなかをおしてくる」の詩を読み,タッチペンを使って詩に合う絵を描きます。 次に,絵を描いたカードに詩を朗読して録音します。 最後に,みんなで友だちの作品をタブレットで鑑賞しました。 可愛らしい絵と,気持ちを込めて読む声とが,よく合っていました。 |
|