最新更新日:2024/09/19 | |
本日:47
昨日:39 総数:260116 |
1年生へ「読み聞かせ」
国語科の学習で,「1年生に読書を好きになってもらうために…」と,話し合いを重ねて読み聞かせの準備をしてきました。
今日は,その本番の日! 廊下に並んだ瞬間… 「なんだか…緊張してきた…」 でも,だいじょうぶ! たくさん練習をしてきたことに,自信をもって! やりきりました。 1年生のみなさん,楽しく聞いてくれてありがとう♪ 楽しもう!「ハンドベースボール」
今週は,ゲームをすることを通して「ルールに慣れる」ことをめあてに活動しました。
「ボールを打つことが難しいな…」 「打ったらすぐに1塁に走れたよ」 「自分で得点を入れられてうれしかった」 など,学習を振り返っていました。 球を切ると…
算数科「円と球」の学習を進めています。
コンパスの使い方を知り,円や模様をかいたり,長さを調べてみたりしてきました。 今日は,「球」について調べました。 デジタル教科書の動画や模型を使って,球を様々なところから切り,切った断面の形を調べました。 切り口の円が,一番大きくなるのは… 日なたと日かげの温度
今日は晴れたので,かげの様子の観察記録と,地面の温度の学習ができました。
みんながはかった温度を,グラフにまとめて考えました。 グループで話し合う
国語の学習で,グループで話し合う学習を始めました。
「司会」「記録」「時間」の,3つの役割を決めて話し合いを進めます。 円の半径
算数の学習で,円の中に半径をたくさん書き,長さがどのようになっているのかを調べました。
気がつけば,こんなにたくさん半径が…! 算数科「円と球」
こまを作って,まわしてみました。
まわして見てみると,まるい形に見えました。 アルファベット
外国語活動で,アルファベットの学習をしています。
アルファベットカードを使って,ゲームをしながら覚えています。 6年生 ありがとう!
スポーツフェスティバルで,3年生が競技や演技を楽しめるように,計画や準備をたくさんしてくれた6年生。
「ありがとうの気持ちを伝えたい」 「お手紙を書いて,渡しに行こう!」 6年生の担任の先生に日時を聞きに行く人,代表で話す人,レイアウトを考える人 役割分担をして,6年生のように3年生もみんなで計画や準備をしました。 みんな笑顔で,元気よくしっかり気持ちが伝えられました。 楽しさいっぱい!スポーツフェスティバル
たくさんのご参観ありがとうございました。
15人みんなで力を合わせて,がんばりました。 |
|