最新更新日:2024/09/19 | |
本日:9
昨日:21 総数:260039 |
30首大会
1学期最後に,百人一首「30首大会」をしました。
1学期に学んできたすべての札を使って,勝負しました。 百人一首に興味をもち始めた,上の句を聞いた瞬間に札が取れるようになった,日々の音読がちょっぴり楽しくなった…など,様々な感想も聞くことができました。 2学期も,お友達との対戦が楽しみですね。 ※夏休みが始まりましたね。暑中見舞いのはがき,ポストに入れられましたか。 お楽しみ会
1学期最後の日に,「お楽しみ会」をしました。
学級会でやりたいことや役割分担をし,各役割ごとに遊びの準備をしてきたことを,持ち時間いっぱい使って出し切り,楽しく遊ぶことができました。 「まきじゃく」を使って
算数で,「長さ」の学習を始めました。
「まきじゃく」を使って,1mを超える長さをいろいろ測ってみました。 端に「0」を合わせて,ピンと張りまっすぐ測定し,細かい目もりまでしっかり読むことに気をつけました。 最後に,正門のサクラの木の周りの長さを測りました。 「まきじゃく」を,いろんな場面で使っていけるといいですね。 もしもし…
理科の「音のふしぎ」の学習で,糸電話でお話してみました。
糸はピンと張って,たるまないように気をつけました。 友だちの声が伝わってくると,とても笑顔でした。 植物の育ち方
1学期の植物の育ち方の学習の最後です。
ずっと育ててきたホウセンカとマリーゴールドは,きれいな花を咲かせています。枯れたマリーゴールドの花を観察していると,中から種がたくさん出てきたようです。 子どもたちは,とても嬉しそうにたくさんの種を見せてくれました。 話し合い方を決めて
国語科の学習で,対話の練習をしています。
テーマは,「山小屋で三日間すごすなら…」 まず,グループでしたいことと,持っていきたいものをたくさん出し合うために,考えを広げる話し合いをしました。タブレットを使って,思考ツール ベン図に考えを整理しました。 次に,みんなでしたいことを決めて,グループで持っていくものを五つまで選ぶために,考えをまとめる話し合いをしました。 学級会などで話し合う時には,考えを広げるのか,まとめるのかをはっきりさせて,話し合い方を決めていけるといいなと思います。 詩の朗読に挑戦
ロイロノートを使って,詩の朗読に挑戦しました。
まず,「夕日がせなかをおしてくる」の詩を読み,タッチペンを使って詩に合う絵を描きます。 次に,絵を描いたカードに詩を朗読して録音します。 最後に,みんなで友だちの作品をタブレットで鑑賞しました。 可愛らしい絵と,気持ちを込めて読む声とが,よく合っていました。 音のふしぎ
今日の理科の学習は,音楽室へ行っていろいろな楽器の音を使って,音のふしぎ探しをしました。
「大太鼓を打つと,打ったところが震えているのが目で見て分かるよ」 「大太鼓を打った後,打ったところを手で触ると,手に振動が伝わってきたよ」 「鉄琴は,手で触りながら打つと音が響かないよ」 さまざまな発見がありました。 自分で選んで
今日は,朝から太陽が顔を出し,久しぶりにいい天気の中水泳学習ができました。
ねらい1では,けのびやバタ足で体を慣らしました。 みんな,びっくりするほど上手になっています。 水に浮いている時間が,うんと長くなって,よく進んでいました。 ねらい2では,自分が練習したいコースを選んで練習しました。 「ゆっくりコース」「マイペースコース」「どんどんコース」 泳ぐ距離に挑戦したり,泳ぎ方を変えてみたりして,楽しく泳いでいました。 はじめて行ったよ。
今年はじめての「代表委員会」がありました。
「中間休みに,児童会室に行ってね!」 代表委員さんの目が,キラキラかがやきます。 代表委員会に参加することを,楽しみにしていたことが伝わってきます。 帰りの会に,聞いてきたことを一生懸命にみんなに伝えることができました。 代表委員さん,ありがとう。 |
|