京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:23
総数:256094
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

みんなで力を合わせて

画像1画像2
 3年1組の教室は,毎日とてもきれいです。

 一人一人が「みんなの教室をきれいに使おう」
 毎日のそうじを「みんなで協力してがんばろう」

 みんなの一生懸命な気持ちが,毎日伝わってきます。
 ありがとう。

「やったー!」

画像1画像2画像3
 熱中症と密を避けるため…
 2学期になってから,はじめての外遊びでした。
 運動場で,思いっきり走りまわりました。
 久しぶりに外で遊んで,楽しかったようです。

国語科「ポスターを読もう」

画像1画像2
 2種類のポスターを見て,どちらのポスターのほうがコスモス祭りに行きたくなるのかを話し合いました。
 2つのポスターを比べて,「どちらにもあること」「どちらかだけにあること」「しめされ方がちがうところ」を,ロイロノートを使ってまとめました。

身近な自然の形・色

画像1画像2画像3
 お気に入りの葉を何枚も集め,好きに並べながら鑑賞しました。
 画用紙に並べた葉を貼り,絵の具で葉を描きたしながら,楽しんでいました。

デジタルドリルにチャレンジ

画像1画像2
 タブレットを使って「ミライシード」というデジタルドリルに挑戦しています。
 算数や国語など,復習をする時にとても役に立ちます。
 正解するとポイントがもらえたり音が鳴ったりするので,子どもたちのやる気もアップしています。

100mって?

画像1画像2
 「100mってどんな長さかな?」
 運動場で,巻き尺を使って100mの長さを調べました。
 みんなで協力して巻き尺をつないでつないで…
 「100mって,こんなに長いんだ」
 「歩いたら142歩だった」
 楽しみながら長さを体感しました。

2学期が始まりました。

画像1
 3年生の2学期が始まりました。
 コロナ禍の中…残暑厳しい中…
 15人みんなで力を合わせて,今できることを考えながら楽しく過ごしています。
 タブレット活用も夏休み中にとても進み,この2日間で「デジタルドリルの取り組み方」や「テレビ会議のやり方」などを,子どもたちといろいろ試行錯誤しながらやっています。
 できることが増えると,やっぱり「うれしい」ですね。
 さあ,2学期は「チャレンジ」の学期です!
 「やると決めたことは,とことん最後までやり切る!」
 3年生なら「やればできる!」
 いっしょに頑張りましょう。
 

30首大会

画像1
 1学期最後に,百人一首「30首大会」をしました。
 1学期に学んできたすべての札を使って,勝負しました。
 百人一首に興味をもち始めた,上の句を聞いた瞬間に札が取れるようになった,日々の音読がちょっぴり楽しくなった…など,様々な感想も聞くことができました。
 2学期も,お友達との対戦が楽しみですね。
 
 ※夏休みが始まりましたね。暑中見舞いのはがき,ポストに入れられましたか。

お楽しみ会

画像1画像2画像3
 1学期最後の日に,「お楽しみ会」をしました。
 学級会でやりたいことや役割分担をし,各役割ごとに遊びの準備をしてきたことを,持ち時間いっぱい使って出し切り,楽しく遊ぶことができました。

「まきじゃく」を使って

画像1画像2
 算数で,「長さ」の学習を始めました。
 「まきじゃく」を使って,1mを超える長さをいろいろ測ってみました。
 端に「0」を合わせて,ピンと張りまっすぐ測定し,細かい目もりまでしっかり読むことに気をつけました。
 最後に,正門のサクラの木の周りの長さを測りました。
 「まきじゃく」を,いろんな場面で使っていけるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp