最新更新日:2024/09/19 | |
本日:40
昨日:47 総数:260156 |
3年 外国語活動「How many?]
外国語活動の時間に,英語を使った1〜20の言い方に親しむためのゲームをして遊びました。
まずは,1〜20の歌を歌います。 次は,いくつかの数を決めて、その数の部分は歌わずに,代わりに手拍子をして歌います。 最後は,きめた数の部分だけ,動物のまねをしながら歌います。 Lion チームと,Elephantチームに分かれて,対決しました。 「one,two,three,ぱおーん,five,six,ぱおーん、・・・」という感じです。 「eleven」から「twenty」までの歌でもやってみました。 勝負になると真剣になる子どもたちでした。 3年 道徳「ちゃんとつかえてたのに」
道徳の時間に,約束を守ることについて考える学習をしました。
約束は,なんのために守るのでしょう。 子どもたちが,学校や家で約束を守らなかったらどうなるか。 「怒られる」 怒られるのは嫌ですね。でも,それだけでしょうか。 約束をまもらないで,怒られた後どうなるのかについても話し合いました。 ・今回は許してもらえても,「次に約束を破ったら・・・」 ・約束が厳しくなる ・約束が増える ということになりそうです。 約束を守るのは,そうならないように,自分のためでもあるのですね。 3年 理科「もとにもどろうとするもの」
ゴムの力で動く車の実験が終わりました。
「ゴムを長くのばしたほうが,車が走る距離が長くなる」 ことを確かめられました。 ゴムをのばすと,もとにもどろうとする力があって,その力で車を動かすことができるんですね。 ・・・ゴムと同じように,もとにもどろうとするものは他にはないでしょうか。 教室にあるものをさがしてみました。 <ゴムのもの> ・帽子のゴム ・マスクのゴム ・くつ下 ・シャツの首まわり <ばねのもの> ・クリップ ・せんたくばさみ ・ホッチキス 身の回りには,ゴムと同じように,もとに戻ろうとする力を利用したものがたくさんあります。 このほかにも,ボールやトランポリン,鍵盤などもそうですね。どんな仕組みになっているのでしょう。 3年 体育「はばとびの学習のしかた」
あいにくの雨のため,体育「はばとび」の2時間目は,体育館で行いました。
今日は,体ならしのしかたと,記録をとるための準備のしかたを確認して,体育館で「立ち幅跳び」をしながら,動き方を確認しました。 体ならしは,足じゃんけんです。足をつかったグー・チョキ・パーの動きが,両足で着地する動きにつながります。 準備の役割は,踏切版や記録用の台,記録を取る係,土をならす係(今日はマットを戻す係)です。 はじめてやってみましたが,協力しながら,みんな上手に活動できていました。 運動場の砂場で活動するのも楽しみです。 3年 色使いと筆使いを工夫して
お話しの絵の下書きが終わり,絵の具を使って色を塗り始めました。
2年生のときから絵の具セットを使ってきているこどもたち。 3年せいでは,色使いと筆使いを組み合わせて,さらにパワーアップした絵の具のつかい方を工夫してほしいと思います。 色をつけると,だんだん楽しい絵になっていきます。 来週,完成予定です。 どんな絵になるか,とても楽しみです。 3年 理科「気を付けてもう1回実験!」
ゴムの力で走る車を使った実験です。
ゴムをのばす長さを変えて,車が走る距離を比べる実験をしました。 月曜日に実験したところ,データがばらばらになり,予想を確かめるにもなんともいえないような結果になりました。 そこで,車を走らせるときの条件をみんなで確かめて,グループの友達と実験の様子を見合いながら再実験しました。 結果・・・写真の通りです。予想したことを確かめることができました。 実験をするときには,きちんとした操作が大切だということを,学ぶいい機会になったと思います。 3年 国語「仕事のくふう見つけたよ」完成
国語「仕事のくふう見つけたよ」では,報告する文章の書き方を学習しています。
子ども達はこれまでにも,自由研究のレポートなども書いてきていますが,国語科のこの学習で,書き方の基本についてしっかり確かめました。 靴屋さん,運転士さん,保育士さんなど,自分が詳しく知りたい仕事について本で調べて,分かったことについて,教科書の例参考に文にまとめました。 今日はこの学習最後の時間でした。完成した文を読みあって,みんなでコメントを交換しました。 3年 はばとび
体育「はばとび」の学習が始まりました。
ほとんどの人が,走り幅跳びをするのははじめてだそうです。 はじめはゆっくり,慣れてきたら助走のスピードをあげてとぶ練習からスタートしました。 1日目にみんなで見つけた,確かめた走り幅跳びのポイントは4つ。 1 助走を速く 2 とぶときの目線 3 足をしっかり上げる 4 とぶときに,腕を上にあげる ポイントを意識して練習していると,フォームがきれいになってきました。 次に時間から,距離をのばすことに挑戦していきます。 3年 大根を収穫
ふれあい学習で育てている大根の葉が,害虫にやられてしまいました。
そこで,予定より早いですが,収穫することに。 ・・・細い! お正月のお雑煮に入れるような,小さな大根でした。 3年 理科「実験の結果・・・」
みんなの実験の結果をまとめました。
ゴムをのばす長さを変えて,車が走る距離をくらべた結果です。 ゴムの長さ10cmのときが緑色 15cmのときが黄色のシールです。 長い距離を走った結果だけみると,黄色が多いです。 短い距離だった結果は,緑色が多いです。 でも,無視できないほど結果がごちゃごちゃしています。 「この結果からは,予想したことがどうだったか,言い切ることはできない」 ・・・ですね。 どうやら,ゴムをのばすときの長さ0の位置が人によってちがったり,走らせるときに手でおしてしまったりと,実験する時に気をつける条件がそろっていなかったようです。 ・・・もう一度,条件をきっちり確かめながら実験することになりました。 |
|