![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:43 総数:256889 |
3年 理科 何のたまご?![]() ヒント1 たまごからかえったよう虫の写真ものせました。 (たまごからかえって、1回かわをぬいだよう虫です) ヒント2 みんながよく知っている動物です。 (虫も動物にはいります) さて、大人になったらどんなすがたになるでしょうか。 3年 理科 チョウのたまご![]() ![]() これは、ツマグロヒョウモンというチョウのたまごです。モンシロチョウはキャベツなどの葉にたまごをうみますが、チョウのしゅるいによって、たまごをうみつける植物がいろいろなのですね。 モンシロチョウのたまごと,色・形・大きさなどをくらべてみましょう。 にているところ,ちがうところはどこですか。 3年 算数 答えが同じになる九九のきまり![]() ![]() ![]() なぜ答えが同じになるのか、りゆうについても考えてみてください。 (りゆうをせつめいするのが、むずかしいものもあると思います。考えられる分だけでいいですよ) 3年 理科 虫めがねの使い方![]() ![]() 答えをたしかめておきましょう。 理科の学習では、道具の正しい使い方をおぼえて,安全にかんさつやじっけんをすることがとても大切です。 書かれているように、目をいためるので、虫めがねで太陽をぜったいに見てはいけません。あんぜんのためのやくそくを知っておくことも大切です。 虫めがねの使い方は、教科書の5ページにある「QRコード」を使って、教科書会社のサイトから,動画でも見ることができます。 使い方が分かったら,教科書14ページの「たしかめよう」にもちょうせんしてみてください。 3年 算数 0から13までひろげたかけ算の表をつくってみましょう
今回は「九九の表をかけ算」プリントのうらの、九九の表づくりです。
これまでの学習をいかしてチャレンジしましょう。 表がかんせいしたら、答えが同じになる九九を見つけてみましょう。 ![]() ![]() ![]() 3年 国語 動物園のようすをしょうかいする文しょうを書こう![]() みなさんも、絵の中にある言葉を使って、動物園のようすをしょうかいする文を書くのにちょうせんしてください。 2年生で学習した漢字を使うことが、この学習のめあてです。 漢字の学習のステップは、次の3だんかいあると思います。 1 読むこと 2 書くこと 3 使うこと みなさんが、2年生で学習した漢字をどんな風に使って、動物園のお話を考えたのかを見るのが楽しみです。 みなさんといっしょに学習できる日を、先生も首を長くしてまっています。 3年 算数 九九の表を見ずに、かける数、かけられる数をみつけよう![]() ![]() ![]() かけ算の九九がいえるようになると、表を見なくても、□×7=21などの□を見つけられるようになります。 これから学習する「わり算」にもつながるので、九九はとっても大切ですね。 3年 理科 植物のたね![]() どれがどのたねか分かりますか。 ダイズ オクラ ホウセンカ ヒマワリ こたえは、教科書の18ページをみてたしかめてください。 3年生のみなさんにも4月21日にくばったので、かんさつしてもらったことと思いますが、3つのことにちゅう目して、4つのたねをくらべてみましょう。 色 形 大きさ 「●●のたねと、△△のたねは、おなじように色が***だね」 「▲▲のたねは、◇◇のたねとくらべてとても小さいね」 というように、気がついたことをいくついえるかな。 学校がはじまったら、みんなでたねまきをしましょう。 3年 社会 校区地図クイズ![]() それぞれ、どこの写真か分かるでしょうか。 お ・・・ おたびしょ か ・・・ ゆうびんきょく き ・・・ 九条中学校 く ・・・ 東寺 校区地図のなかに、「お」「か」「き」「く」のいちを 地図記号であらわしてみました。 写真と地図記号、どれがどこにあたるのか、考えてみましょう。 ![]() 3年 算数 0のかけ算の答えをみつけよう
今回は、表を使って説明したり、これまでに見つけたきまりを使って説明したりすることにチャレンジしてみましょう。
![]() ![]() ![]() |
|