最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:44 総数:260160 |
うさぎまず,「うさぎ」を聞いて,どんな感じがしたかを話し合いました。十五夜のお月様を思い浮かべ,うさぎがはねている様子を想像して,いろいろな意見を発表していました。 次に,「うさぎ」の歌をよびかけとこたえの部分に分けて歌いました。 最後に階名もワークに書き,階名唱にも取り組みました。 3年 国語「へんとつくり」
漢字には,右と左に分けられるものがあります。
今日は「へん」について学習した後,「きへん」「にんべん」「さんずい」の漢字集めをしました。 5分程度の活動だったのですが,黒板がぎっしりになるほど集めることができました。 ほかの「へん」でも調べてみようとか,お寿司屋さんの湯呑みなどにたくさん書いてある,「さかなへん」の漢字も見つけてみよう」というように,あすいき学習の内容にもにつながるような学習になりました。 3年 「コメツキバッタ」
とても大きなショウリョウバッタが教室の前のかごにいます。
子ども達に見せようと,担任がもってきたのですが,気が付いたら2匹いました。 1匹だけだったはずなのですが・・・。 学校の中にいたものを,3年生の1人がつかまえてきて,一緒に入れたそうです。 ショウリョウバッタのちがう名前を知っているかな? と聞いてみると,次の日に「調べてきたよ」という人がいました。 「キチキチバッタ」・・・跳ぶ時にキチキチと鳴くから? 「コメツキバッタ」・・・お米をつくから? 足をもってみると,おもちつきのような動きをします。 少しかわいそうな遊びですが。。。 放課後,運動場にいる小さなバッタを捕まえて,同じような動きをするかを調べている人たちがいました。 3年 体育「幅跳びの記録」
走り幅跳びの活動のなかで,友だちの記録を計って,とんだ人に伝える仕事があります。
ロープについた目印を見ながら,何m何cmという記録をとるのですが,慣れていないこともあり,時間がかかります。 でも,やっているなかでどんどん速くできるようになっていくのです。責任もって自分の責任を果たそうとすること,友達を信頼して任せることが,子どもたちの「できる」につながるのだなと,協力して活動する子どもたちの姿を見ていて思いました。 3年 算数「めざせ,説明名人」
正しい答えを発表することだけが大事なのではなく,どうしてそういえるのかを説明することもとても大切です。
みんなが考えたことを説明するのが上手になると,学習内容がよく分かり,授業が楽しくなります。 2つのグラフを比べながら,考えたことについて説明することにチャレンジしていました。 図を指し示しながら,まずは,「どこに目をつけたのか」を伝えます。 そして,それを「どう見るのか」を伝えます。 言葉で伝えるだけではなく,みんなの目に見えているものを使って,順序よく説明することができると,とても分かりやすくなります。 いろいろな教科や内容について学習するなかで,説明名人をどんどん増やしていきたいものです。 3年 児童朝会
児童朝会のなかで,代表委員さんからのあいさつがありました。
今年はオンラインで実施ということで,代表委員さんがコンピューター室でカメラの前であいさつをしている様子を,みんなで教室で見ました。 3年がトップバッターでしたが,1組・3組の代表委員の3人とも堂々と挨拶をすることができ,教室ではみんなで拍手をしていました。 3年 理科「動物のすみか」
子ども達が予想した,バッタやダンゴムシなどの生き物がいる場所ですが,見つけた結果をどのように整理するのかも,活動の前に話し合いました。
学校の地図があるんだけど,どうする? と聞いてみたところ, 「地図に書き込む」 「磁石を貼る」 「見つけた生き物ごとに色分けをして,シールを貼る」 といった考えが出てきました。 シールだとたくさんあるし,色分けができて分かりやすいですね。 調査の結果が,この写真です。どの生き物がどこで見られたのか,ぱっと見て分かりやすいようにまとめることができました。 3年 理科「動物のすみか」
理科「動物のすみか」では,ダンゴムシやショウリョウバッタなどの小さな動物が,学校の中のどんな場所にいるのかを調べます。
ショウリョウバッタは,畑のところや鉄防のまわりの,草がいっぱい生えているところにいるのではないかと予想しました。緑色の体をかくしたり,エサを食べたりしやすいからではないかという理由です。ダンゴムシも,同じように,隠れやすい場所や餌がある場所 にいるのではないかと予想しました。 天気にめぐまれたので,みんなで校内を散策しながら,生き物を探しました。 3年 体育「走り幅跳び」の役割
お天気に恵まれ,今日は運動場で走り幅跳びをすることができました。
用具の準備や計測などの役割分担,活動の仕方など,外で実際にするのは初めてだったので、戸惑いもありましたが,みんな一生懸命に自分の仕事を頑張っていました。 3年 スローガン
10月30日に、運動会に替わる行事「スポーツフェスティバル」があります。
運動委員会の5年生から,フェスティバルのスローガンを決めるために,3年生でどんなことをがんばりたいか,どんな言葉を入れたいのかを話し合っておいてほしいという依頼がありました。 1・3・4組のみんなが考えた言葉を集約して,算数の時間にグラフにしてみました。 棒グラフをかくときに,数が少ないものは,「その他」にまとめることが多いですが, ・コロナに負けない ・協力する など,小数意見の中にも,素敵な言葉が多かったです。 そういう意見も大切にしていきたいものです。 |
|