最新更新日:2024/09/19 | |
本日:32
昨日:47 総数:260148 |
3年 国語 1と2の場面をせいりしようお家の人と話してみてもいいですね。 自分の考えをはっきりさせるためにも、このように場面のようすや登場人物を表にせいりしてみると、どうして好きなのかがよく見えてきます。 まずは、表にせいりすることにチャレンジしておいてくださいね。 3年 算数 2つのわり算をくらべてみようでも、意味を考えて図にしてみると,ちがいがあることが分かります。 どちらも3のだんの九九で答えを見つけられるもんだいですが,かけ算にしてみても,ちがいが分かりますね。 算数では,もんだいの文,図,式の3つを組み合わせて考えることが大切です。 3年 学習相談会
学習相談会を行いました。
休校期間の課題について確認したほかに, たねまきをしたり,育てているチョウのよう虫を見たりしました。 そんな中,大発見がありました。 たねまきをするときに,土を入れるのに使った大きな入れ物に,モンシロチョウのさなぎがついていたのです。 夜にもう一度見に行ってみると,朝と変わらずでした。 明日には,何か変化があるでしょうか。 3年 算数 答えが10をこえるわり算について考えよう69÷3ならどうなるでしょう。 じゅぎょうでもしますが,今から考えておいてください。 3年 社会 東西南北
東西南北は,方位磁針を使って調べることができます。
方位磁針は,理科の学習でも使うことがあります。 理科の教科書5ページにあるQRコードから,使い方のせつ明のえいぞうをみることができますので,このきかいに見ておいてください。 3年 音楽 ドレミファソラシド
4月のはじめの、かだいを出した日に、ドレミの読み方の話を少しだけしたのをおぼえていますか?
音符が5本の線のうち,いちばん下の線の上にのっているときは「ミ」 下から2本目の線の上だと「ソ」 3本目の上だと「シ」です。 ミ ソ シ … 思い出したかな。 学校がはじまったら,ドレミの音符を読んだり,記号をかいたりするれんしゅうをしましょうね。 3年 社会 校区地図クイズ
ヒント
1 近鉄東寺駅が地図の中にあります 2 東西に走る大きな道は,九条通りです 3 地図の西がわにあるお寺は,東寺です 3年 国語 きつつきの商売を音読しよう
休校の間に,何度か「きつつきの商売」の音読にチャレンジしていると思います。
すらすら読めるようになりましたか。 今日は漢字の読みのもんだいを出します。 この学習では,物語の学習で使う「場面(ばめん)」という言葉について学習します。 くわしいせつ明が,教科書の後ろのほうにありますので,見ておきましょう。 この物語には,2つの場面があります。学校が始まったらみんなで読んでたしかめましょう。 教科書の下についているQRコードを読み取ると,「木のうろ」「たちつぼすみれ」がどんなものかが分かるようになっています。お家でたしかめてみてください。 教科書を上手に使えることは,とても大切な力です。 さいごに,教科書会社のホームページで音読のお手本が聞けます。こちらも聞いてみてください。 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 3年 国語 春をかんじたものや春をかんじた体けんについて書こう
もう春も終わりですね。
先生も,春をかんじたものや,春をかんじた体けんについて書く作文にチャレンジしてみました。 作文をするのがにが手な人は,次の書き方をさんこうにして,3つの文で作文してみましょう。 1つめの文 何についての作文なのかを書く 2つめの文 ようすやできごとを書く 3つめの文 思ったことやかんじたことを書く それでもどんなことを書いたらいいの?という人は・・・, まず,何について書くかを決めましょう。 次に,その言葉から思いついたことを,下のれいの左のようにつなげて書いてみましょう。 そうすると,書くことのざいりょうがあつまります。 さいごに,思いついたことのじゅんじょを決めて,作文します。 さて,みなさんにくばったプリントのなかに,「〜ようだな」「〜みたい」という言い方が使われています。こういう「たとえる」言い方を使うと,書いた人らしいかんじ方がよく分かる,楽しい文になりますね。ぜひちょうせんしてみてください。 3年 理科 ツマグロヒョウモンのたまご
2つの写真をくらべると,色が黒くかわっていることがよくわかりますね。
チョウのたまごは,よう虫が出てくる前に,このようにたまごの色がかわるのです。 ツマグロヒョウモンのたまごは黒っぽくなりますが,モンシロチョウのたまごはオレンジ色っぽくなります。 黒っぽくなってから,続けて様子を見るようにしていたので,5月18日(月)のお昼に,生まれたばかりのよう虫をかんさつすることができました。 チョウのたまごのへんかを観察するポイントは,色でした。 こんな風に,かんさつのしかたを知っていると,やくにたつことがありますね。 |
|