最新更新日:2024/09/19 | |
本日:40
昨日:47 総数:260156 |
3年 理科「ゴムで車を走らせよう」
理科「ゴムと風のはたらき」の1時間目です。
まず,車を動かすにはどうしたらいいか?を子どもたちに聞きました。 ・手で押す ・ゴムを使う ・風をあてる ・坂でころがす など,いろいろなアイデアが出てきましたが,この日は,ゴムの力で走らせて遊びながら,ゴムの力について気づいたことを話し合いました。 車が走る距離には,ゴムを伸ばす長さが関係あるようです。 3年 なんのよう虫かな?
「さようなら」をした後,校舎を出たところで,3年生が集まって何やら見ています。
何かの幼虫を見つけたようです。 これは何の幼虫かな? もう校門を出ようとしている,虫にくわしい友達を呼びに行きます。 もどってきてくれて, 「これは,○○○スズメの幼虫だと思うよ。」 みんなが聞いたことのない虫の名前が出てきました。 教室に,イモムシの図鑑があったので,調べてみることにしました。 おしりにある角や,体についている模様から,「セスジスズメ」という種類の,スズメガの幼虫だと分かりました。 虫はかせの言った通りでした。 すごい! 3年 えだ豆
2学期になって,2回目の給食でえだ豆が出ました。
ふれあい学習の時間に3年生が育てたえだ豆は,先週収穫したのですが,中身がスカスカだったそうです。 当然ですが,今日のえだ豆には,しっかり豆が入っていて,おいしくいただきました。 次に育てる野菜は,もっとおいしく食べられるように,しっかり育てていきたいと思います。 3年 理科 モンシロチョウのさなぎから・・・
「先生、お家でかっていたモンシロチョウが、さなぎからチョウになったよ」
と,とくべつあずかりで学校に来た3年生が教えてくれました。 もってきてくれた虫かごには、チョウが出たあとのさなぎのあとが。 白いものが写真にうつっていますが、分かりますか。 さなぎから出てきたチョウは、にがしてあげたそうです。 やさしいですね。 来週から学校がはじまったら,学校でかっているチョウのせいちょうを,みんなで見守りましょう。 3年 理科 チョウのよう虫
2しゅるいのチョウのよう虫です。
緑色のものは,キンカンの木についていたアゲハのよう虫です。 右がわの黒いものは,先週にもしょうかいした,ツマグロヒョウモンのよう虫です。 先週と比べて,色・形・大きさのどれもが大きくかわっていますね。 学校が始まったら,モンシロチョウのよう虫と比べながら,チョウの育ち方についてみんなで学習しましょう。 3年 理科 めが出ました
5月20日(水)に4しゅるいのたねをまきましたが,めが出ていました。
さて,これはどの植物のめでしょうか。 1 ダイズ 2 ホウセンカ 3 オクラ 4 ヒマワリ ヒント…,何かぼうしのようなものをかぶっています。 これは,・・・ ヒマワリのめです。 ぼうしのようなものは,ヒマワリのたねのからですね。 次の学習相談会のときには,他のたねも,めが出ているでしょうか。 3年生の学校園においているので,見てみましょうね。 3年 算数 (3けた)+(3けた)の筆算正しく計算するためには,位をそろえること,計算のじゅんじょが大切です。 百の位の計算や,くり上がりが何度も出てくる問題もありますが,一の位からじゅんにやってみましょう。 3年 国語 だんらくに書かれていることをたしかめよう「言葉で遊ぼう」はみじかい文章なので、どのように書かれているのかを考えやすいですね。 ここでは、「だんらく」についての学習をします。文章のないようだけでなく、どのように書かれているかを考えて読むことも大切です。 3年 国語 きつつきの商売「3」の場面すてきなメニューや,楽しい出来事のお話がたくさん集まることが楽しみです。 3年 漢字 まちがいさがし「あ」と「い」の漢字をくらべてみましょう。 ちがいを、いくつ見つけられるでしょうか。 「あ」にあるまちがいは、3年生のみなさんの休校中のかだいのなかで,とくに多かったものです。 学習そうだん会であずかったドリルとノートを,きのうポストに入れました。 たしかめとおなおしをしておきましょう。 |
|