![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:31 総数:256991 |
3年 タブレットパソコン![]() タブレットパソコンを教室に持ち込んだら,調べ学習などに使うことができるようになりました。 早速,国語「仕事のくふう,見つけよう」の時間に,タブレットを使って調べています。 3年 理科「ゴムで車を走らせよう」![]() まず,車を動かすにはどうしたらいいか?を子どもたちに聞きました。 ・手で押す ・ゴムを使う ・風をあてる ・坂でころがす など,いろいろなアイデアが出てきましたが,この日は,ゴムの力で走らせて遊びながら,ゴムの力について気づいたことを話し合いました。 車が走る距離には,ゴムを伸ばす長さが関係あるようです。 3年 なんのよう虫かな?![]() 何かの幼虫を見つけたようです。 これは何の幼虫かな? もう校門を出ようとしている,虫にくわしい友達を呼びに行きます。 もどってきてくれて, 「これは,○○○スズメの幼虫だと思うよ。」 みんなが聞いたことのない虫の名前が出てきました。 教室に,イモムシの図鑑があったので,調べてみることにしました。 おしりにある角や,体についている模様から,「セスジスズメ」という種類の,スズメガの幼虫だと分かりました。 虫はかせの言った通りでした。 すごい! 3年 えだ豆![]() ![]() ふれあい学習の時間に3年生が育てたえだ豆は,先週収穫したのですが,中身がスカスカだったそうです。 当然ですが,今日のえだ豆には,しっかり豆が入っていて,おいしくいただきました。 次に育てる野菜は,もっとおいしく食べられるように,しっかり育てていきたいと思います。 3年 理科 モンシロチョウのさなぎから・・・![]() と,とくべつあずかりで学校に来た3年生が教えてくれました。 もってきてくれた虫かごには、チョウが出たあとのさなぎのあとが。 白いものが写真にうつっていますが、分かりますか。 さなぎから出てきたチョウは、にがしてあげたそうです。 やさしいですね。 来週から学校がはじまったら,学校でかっているチョウのせいちょうを,みんなで見守りましょう。 3年 理科 チョウのよう虫![]() ![]() 緑色のものは,キンカンの木についていたアゲハのよう虫です。 右がわの黒いものは,先週にもしょうかいした,ツマグロヒョウモンのよう虫です。 先週と比べて,色・形・大きさのどれもが大きくかわっていますね。 学校が始まったら,モンシロチョウのよう虫と比べながら,チョウの育ち方についてみんなで学習しましょう。 3年 理科 めが出ました![]() さて,これはどの植物のめでしょうか。 1 ダイズ 2 ホウセンカ 3 オクラ 4 ヒマワリ ヒント…,何かぼうしのようなものをかぶっています。 これは,・・・ ヒマワリのめです。 ぼうしのようなものは,ヒマワリのたねのからですね。 次の学習相談会のときには,他のたねも,めが出ているでしょうか。 3年生の学校園においているので,見てみましょうね。 3年 算数 (3けた)+(3けた)の筆算![]() ![]() ![]() 正しく計算するためには,位をそろえること,計算のじゅんじょが大切です。 百の位の計算や,くり上がりが何度も出てくる問題もありますが,一の位からじゅんにやってみましょう。 3年 国語 だんらくに書かれていることをたしかめよう![]() ![]() ![]() 「言葉で遊ぼう」はみじかい文章なので、どのように書かれているのかを考えやすいですね。 ここでは、「だんらく」についての学習をします。文章のないようだけでなく、どのように書かれているかを考えて読むことも大切です。 3年 国語 きつつきの商売「3」の場面![]() ![]() すてきなメニューや,楽しい出来事のお話がたくさん集まることが楽しみです。 |
|