![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:31 総数:256991 |
3年 理科 モンシロチョウのさなぎから・・・![]() と,とくべつあずかりで学校に来た3年生が教えてくれました。 もってきてくれた虫かごには、チョウが出たあとのさなぎのあとが。 白いものが写真にうつっていますが、分かりますか。 さなぎから出てきたチョウは、にがしてあげたそうです。 やさしいですね。 来週から学校がはじまったら,学校でかっているチョウのせいちょうを,みんなで見守りましょう。 3年 理科 チョウのよう虫![]() ![]() 緑色のものは,キンカンの木についていたアゲハのよう虫です。 右がわの黒いものは,先週にもしょうかいした,ツマグロヒョウモンのよう虫です。 先週と比べて,色・形・大きさのどれもが大きくかわっていますね。 学校が始まったら,モンシロチョウのよう虫と比べながら,チョウの育ち方についてみんなで学習しましょう。 3年 理科 めが出ました![]() さて,これはどの植物のめでしょうか。 1 ダイズ 2 ホウセンカ 3 オクラ 4 ヒマワリ ヒント…,何かぼうしのようなものをかぶっています。 これは,・・・ ヒマワリのめです。 ぼうしのようなものは,ヒマワリのたねのからですね。 次の学習相談会のときには,他のたねも,めが出ているでしょうか。 3年生の学校園においているので,見てみましょうね。 3年 算数 (3けた)+(3けた)の筆算![]() ![]() ![]() 正しく計算するためには,位をそろえること,計算のじゅんじょが大切です。 百の位の計算や,くり上がりが何度も出てくる問題もありますが,一の位からじゅんにやってみましょう。 3年 国語 だんらくに書かれていることをたしかめよう![]() ![]() ![]() 「言葉で遊ぼう」はみじかい文章なので、どのように書かれているのかを考えやすいですね。 ここでは、「だんらく」についての学習をします。文章のないようだけでなく、どのように書かれているかを考えて読むことも大切です。 3年 国語 きつつきの商売「3」の場面![]() ![]() すてきなメニューや,楽しい出来事のお話がたくさん集まることが楽しみです。 3年 漢字 まちがいさがし![]() ![]() 「あ」と「い」の漢字をくらべてみましょう。 ちがいを、いくつ見つけられるでしょうか。 「あ」にあるまちがいは、3年生のみなさんの休校中のかだいのなかで,とくに多かったものです。 学習そうだん会であずかったドリルとノートを,きのうポストに入れました。 たしかめとおなおしをしておきましょう。 3年 国語 1と2の場面をせいりしよう![]() ![]() ![]() お家の人と話してみてもいいですね。 自分の考えをはっきりさせるためにも、このように場面のようすや登場人物を表にせいりしてみると、どうして好きなのかがよく見えてきます。 まずは、表にせいりすることにチャレンジしておいてくださいね。 3年 算数 2つのわり算をくらべてみよう![]() ![]() ![]() でも、意味を考えて図にしてみると,ちがいがあることが分かります。 どちらも3のだんの九九で答えを見つけられるもんだいですが,かけ算にしてみても,ちがいが分かりますね。 算数では,もんだいの文,図,式の3つを組み合わせて考えることが大切です。 3年 学習相談会
学習相談会を行いました。
休校期間の課題について確認したほかに, たねまきをしたり,育てているチョウのよう虫を見たりしました。 そんな中,大発見がありました。 たねまきをするときに,土を入れるのに使った大きな入れ物に,モンシロチョウのさなぎがついていたのです。 夜にもう一度見に行ってみると,朝と変わらずでした。 明日には,何か変化があるでしょうか。 ![]() ![]() |
|