最新更新日:2024/09/19 | |
本日:6
昨日:39 総数:260075 |
3年 体育 障害物走
運動会の練習が始まりました。3年生は団体競技,徒競走,障害物走,エントリー種目に出場します。夏休み明け最初の体育では,障害物走の練習をしました。1番低いハードルを跳び越す練習,フープをくぐる練習をしました。ハードルを跳び越すのは初めてでしたが,みんな上手にできました。
3年 社会 買い物調べ
夏休みに保護者の皆さまにもご協力をいただいた買い物調べの表を使って学習しました。「何を,どこで買っているのか」をグラフにまとめました。その結果「食料品をスーパーマーケットで多く買っている」ことが分かりました。そこで,「なぜスーパーマーケットが多く利用されるのか」という課題を設定し,みんなで予想をしました。その予想が正しいかどうか,これから調べていきます。
3年 算数 1分間ってどれくらい?
算数で1分間=60秒であることを学習しました。そこで,自分たちの時間の感覚を試すため,1分間ぴったりゲームをしました。顔を伏せて1分間経ったと思ったら顔を上げ,タイマーで時間を確かめます。「うわぁ!早かった!」「ああ!○秒も過ぎてしまった!」などの声が上がっていました。ぴたりと合うのは難しいようです。
3年 ノート検定
ノート検定を受けました。夏休み前から見てもらうページを決めて準備はばっちりの3年生でしたが,当日はとても緊張した様子の子がたくさんいました。文字や数字の書き方,ものさしの使い方,改行の仕方,色の使い方など,一人ひとりアドバイスをもらいました。合格した子も,残念ながら今回合格しなかった子も,早速翌日の算数の時間には,もらったアドバイスを生かすことができていました。それが大事ですね。
3年 大雨の日のできごと
ある雨の日のこと。体育の学習のために教室を離れました。体育の学習をしている間に大雨が降りました。教室の窓を開けたままにしていたため,窓際の床が水浸しになってしまいました。教室へ戻ると大慌てでぞうきんを持って動き回っている子どもたちが数名。何が起こっているか分からなかった担任が子どもたちに尋ねると,先に教室に戻った子たちが水浸しになっている場所をぞうきんでふいていたとのこと。そのあまりの素早さ,騒がず黙々とふく姿,当たり前のように動いている姿が頼もしく,思わずカメラを向けてしまいました。誰のせいでもないこと,誰がやらねばならないということではないのですが,率先して動いてくれる子がたくさんいることがとても嬉しかったです。ありがとう。
3年 2学期スタート
夏休みが終わり,元気な声が教室にもどってきました。始業式では,校長先生のお話を一生懸命に聞く3年生の姿がありました。始業式後の学活では,校長先生のお話を受けてそれぞれが2学期の目標をたてました。1学期のふり返りをもとに考えました。また,その目標を達成するために,どんなことを頑張ればよいのかということもあわせて考えることができました。2学期もみんなで頑張っていきましょう!
3年 6年生が来てくれました!
6年生も同じ日が登校日でした。そこで,6年生が3年生に修学旅行の話をしに教室に来てくれました。学んだこと,楽しかったことなどを聞き,修学旅行に興味津々の3年生でした。その後は「一緒に遊ぼう!」と声をかけてもらい,運動場で「ふえおに」をしました。短い時間でしたが楽しくペアで過ごすことができました。
3年 収穫!
8月6日,3年生の登校日でした。宿題の進み具合を確かめあったり,この日までのできごとを話し合ったりしました。また絵本の読み聞かせを聞き,戦争についてみんなで考えました。
その後は中庭の畑へ。理科の学習で観察を続けてきたダイズに実ができました。それを収穫し観察しました。たくさんとれて大喜びの3年生でした。 3年 アゲハチョウ,飛び立つ!
教室で育てていたアゲハチョウがついにさなぎからチョウになりました!
夜のうちにチョウになっていたようで,登校してきた子どもたちは大興奮!「チョウになってるー!」「もう飛びそう!」などと大騒ぎでした。 いつまでも狭い水槽に入れておくのもかわいそうなので外に出してあげることに。 みんなで飛び立つその時を見守り,見送りました。 「バイバーイ!」「あ,東寺の方に飛んでいったわ!」と口々に話す子どもたち。 成長の様子を見せてくれ,しっかり勉強をさせてくれたアゲハチョウ。ありがとう!元気でね! 3年 道徳 分かっていても,つい・・・
「分かっていても,ついやってしまった。」「分かっているのに,やめられなかった。」そんな経験は誰にでもあります。
この日の道徳は,そんな「分かっていても,つい」がテーマでした。 最初に経験を聞くと,やはり3年生の子どもたちにもたくさんそのような経験がありました。そこで『もっと調べたかったから』というお話をもとに話し合いました。 社会の調べ学習をするために校区をまわっていた2人の3年生。つい,夢中になって時間を忘れ,あたりは暗くなってしまいました。心配した先生やおうちの人が探しにきてくれました。 さて,このお話,もう少し考えればよかった行動はどれか。大切にしなければいけない考えは何か。班ごとに話し合いました。 「遅くなりそうなことが分かっているんやから,別に日に行ったらよかった。」「家の人に行くことを伝えないとあかんやん。」「時計を持って行って,時間を見ながら行動しないとだめやった。」などの意見が出ました。 また,「先生や家の人に心配をかけたらあかん。」「事故にあうかもしれへん。」などと考えました。 そして今自分は心のアクセルとブレーキを使えているかをふり返り,これからは上手にアクセルとブレーキを使っていこうという思いを持ちました。 |
|