最新更新日:2024/09/19 | |
本日:42
昨日:47 総数:260158 |
3年 図工 ゴムの力でトコトコ
図工でゴムの力で動くおもちゃを作りました。1学期の理科でゴムの力については学習をしました。そこで学んだ性質を使い,動く仕組みを作りました。動物や乗り物など,楽しいものがたくさんできました。それぞれ動き方に違いがあって,とても楽しく見合っていました。教室のあちこちでトコトコおもちゃが動き回っていました。
3年 楽しかったよ,夏休み
夏休みの楽しかった思い出を話したくて話したくてたまらない様子の3年生。そこで,「サイコロトーキング 夏休み編」を行いました。サイコロのそれぞれの目には「夏休み 楽しかったこと」「夏休みに頑張ったこと」「夏休み こわかったこと」「夏休み 疲れたこと」「夏休みの大発見!」「2学期に頑張ること」といったお題を設定し,出た目のお題に合わせて話をしました。子どもたちはみんな友達の話に興味津々。旅行をした話や宿題に苦労した話,様々な生き物を見つけた話,宿題に関しておうちの方に叱られた話(!?)などで盛り上がりました。グループで話をした後は,その中から選りすぐりの話をみんなの前で発表しました。楽しかった夏休みの様子がうかがえました。
2学期スタート!
とても暑い夏休みが終わりました。8月27日には教室に元気な声が戻ってきました。始業式では,校長先生から「命を輝かせるために頑張ること」についてのお話を聞きました。「自分のよさを発揮しよう」「お互いの良さを認め合おう」という具体的な行動目標も示してくださいました。教室では,校長先生のお話を受けて,2学期に自分は「何をめあてにするか」「そのためにどうするか」と,さらに具体的に考え,目標を書きました。
2学期もみんなで力を合わせて頑張っていきます。力いっぱいチャレンジし,みんな輝く3年生を目指します! 3年理科「ゴムや風でものをうごかそう」
3年生では,理科の時間にゴムで走る車を作りました。強くゴムを引いたときと弱く引いたときでは走る距離はどう違ってくるのかを予想しました。
予想した後は,作った車を廊下で実際に走らせてみて,結果をまとめました。 みんな,ゴムの性質を理解しているようでした。 3・6年 シャトルラン
3年生と6年生が体育の時間に合同でシャトルランをしました。
ペアグループになって,お互いに回数を数えました。 6年生はたくさん走ったので、3年生は間違えないように指を使って一生懸命数えていました。 3年生も6年生も,自己新記録が出た人がたくさんいました。みんなとてもよくがんばっていました。 3年 社会 学校のまわりのようす
社会科で校区の様子を話し合いました。まずは校区地図を広げて,自分の家を探したり,知っているお店を探したりしました。
3年 理科 虫めがねの使い方
虫めがねの使い方を学習しました。使い方や約束を確認したあと,子どもたちが見つけたモンシロチョウのたまごをさっそく見てみました。「うわぁ,大きく見える!」などと嬉しそうな声があがりました。「もっといろいろ見てみたい」という声があがったので,中庭の植物を観察しに行くことにしました。花を見たり,葉についていた雨粒を見たりして様々な発見をした子どもたちです。虫めがねを上手につかうことができるようになりました。
3年 理科 チョウのたまごを探そう
理科で「こん虫をそだてよう」の学習をしています。モンシロチョウの成長の様子を観察するために,中庭のキャベツにたまごがないかを探しに行きました。その結果,たくさんのたまごを見つけることができました。成長が楽しみです。
3年 理科 しぜんのかんさつをしよう
春の自然の様子を調べるために校内を観察して回りました。中庭の草花,その草花にいる虫,弘道の森の植物などを調べる中で,たくさんの春を見つけました。
3年 自己紹介 みんなよろしくね
3年生のスタートに,自己紹介・目標カードを書きました。書いたものをもとに自己紹介をしました。顔も名前も知っている友達ですが,この1年間,一緒に学習や生活をしていく中で新たな面を知り,より仲良くなっていってほしいです。
|
|