最新更新日:2024/06/06 | |
本日:38
昨日:58 総数:256679 |
3年 ノート検定
3年生は14日(金)にノート検定がありました。
「基本編」は (1)文字の形を整えている (2)丁寧にかいている (3)日付を書いている (4)めあてを書いている (5)マス目からはみ出さないで書いている (6)線は定規を使って書いている (7)まとめを書き,青のわくでかこんでいる という7つのことができれば合格です。 あと少しで合格だった児童は,とても悔しそうで,合格になって喜んでいる児童のノートをじっくり見ていました。 次は来年1月にあります。 今回は悔しい思いをした児童も,気持ちを引締めて頑張ってほしいと思います。 3年 ゴムの力で車を動かそう
理科では,「ゴムや風でものを動かそう」の学習をしています。今回は,ゴムの力を使って車を動かす実験をしています。ゴムを強く引いたり弱く引いたりして強さを調整しながら,ねらい通りの距離だけ車を進めることにチャレンジしました。
3年 根の観察
理科で,植物の育ち方について学習しています。今回はホウセンカとひまわりの根を観察しました。子どもたちは地下にある根の様子を想像してから観察しました。大きく広がる根の様子を見て,子どもたちは驚いていました。
3年 第1回中間発表会
ふれあい学習(総合的な学習の時間)で,おとしよりが暮らしやすい社会にするためにはどうしたら良いかをテーマにして学習をしています。今回,子どもたち1人1人が考えたマイプランを発表しています。それぞれのアイデアがたっぷりつまった発表をしました。
3年 植物が大きくなりました
3年生は理科の学習で植物の根について学習しました。ヒマワリとホウセンカの根を比べるために,一本ずつ抜いて根を観察しました。ヒマワリには主根がある,ホウセンカは根に赤い色がついているということに気付きました。根は植物の体を支えている,栄養や水分を吸収しているということも学習して,根の大切な役割を知りました。
3年 水泳学習はじまりました
3・4年生は19日から水泳学習が始まりました。練習2日目の今日は,「浮く」練習を行い,その後「バタ足」をしたり「面かぶりクロール」をしたりしました。子どもたちはのみ込みが早くてやることをどんどん吸収し,できることが増えています。泳力がどんどん伸びるように,さらに学習に取り組んでいきます。
3年 書写頑張っています
3年生は書写の学習で「土」という字を書きました。始筆と終筆が整った形になることを意識しながら丁寧に書きました。何度も書くたびにお手本のような字になってきました。
来週の最後の時間も頑張って取り組みます。 3年 大文字山からの景色
5月30日(火)に社会見学で大文字山へ行きました。
大文字山に入ってからは,長く続く坂道や階段,足場の悪い山道に体力を奪われ,くたくたになりながら大の字の点火口に到着しました。子どもたちは,大文字山の上からの景色を見た瞬間,疲れを忘れて大はしゃぎでした。お弁当を食べて元気になってから,京都の街並みを見下ろし,目立つ建物や自然が何かを地図と照らし合わせて考えたり,消し炭拾いをしたりしました。 みんな無事に下山,帰校することができ,学びと感動と疲れたっぷりの社会見学となりました。 3年 リコーダーの学習
3年生になって初めて使うリコーダー。
その使い方を講師の先生を招いて教えていただきました。 まずは,リコーダーにはどんな種類があるのかということを教わり,その大きさが大きくなるほど音色は低く太くなっていくことを知りました。 次に,リコーダーを上手く使うためのポイントや,使う時の約束について教わりました。 最後に「シ」の音だけを使った曲をみんなで練習して,前に出て発表したり,発表を聞いて感想を伝えたりしました。 3年 ふんわり ふわふわ
図工の学習ではビニール袋を使った工作をしています。
はじめに送風機で起こした風をビニール袋に当てて手を離すと,ふわっと宙に舞い上がり,子どもたちから「わっ!」と歓声が上がりました。 次に,お手本のつもりで作ったこいのぼりをイメージしたものを舞い上がらせようと風を当てました。 子どもたちは,期待のまなざしでこいのぼりを見ています。 しかし,手を放した瞬間,こいのぼりは舞い上がらず,落ちて行ってしまいました。 「あ〜あ…。」という子どもたちの落胆の声。 お手本として作ったはずのものは,あまり飾りをつけ過ぎると,重くなって上手く舞い上がらなくなるという教訓として生かされることとなりました。 今日は,ビニール袋が風を受けて,ふわふわと舞い上がる様子から,デザインをイメージして,ペアで意見を出し合いながら試しに1つ作ってみました。 ロケット,おばけ,雲などの色々な面白いデザインができて,次の個人作品を見るのが楽しみになりました。 |
|