京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up2
昨日:38
総数:259978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

2年 校内作品展

画像1
画像2
 2年生は,校内作品展に「おにの紙版画」「まどからこんにちは」「書初め」の三点を展示しました。
 一人一人,自分なりに工夫した作品が仕上がりました。うんとほめてあげてください。

2年 道徳

画像1
画像2
 2年生は,道徳科で「森のゆうびんやさん」のお話を読んで学習しました。
 子リスからの手紙を読んでいる時のくまさんの思いを考えることを通して,働くことのよさに気付き,みんなのために働こうとすることの大切さを考えることができました。
 多数の参観をありがとうございました。

2年 体育

画像1
画像2
 2年生は,体育科で「とび箱あそび」の学習を始めています。
 準備も片付けもグループで協力してやっています。
 4段や5段の跳び箱で,腕立て開脚跳びにもチャレンジしています。どんどん跳ぶことができる子が増えてきました。

2年 体の学習

画像1
画像2
 2年生は,学活の学習で「赤ちゃんはおなかの中で,どのように育つのか」について学習しました。
 まず,受精卵の大きさを予想したり,おなかの中で赤ちゃんがどのくらいるのかを予想したりしました。
 次に1か月から10か月まで赤ちゃんがどのように大きくなるのかを絵を貼りながら説明しました。みんなとても小さい卵から大きくなっていく様子に感動していました。
 それから,「あやちゃんの生まれた日」という絵本を読み聞かせし,家族の思いを考えました。
 最後に,大切な命をどうしていきたいか,自分の考えも書きました。

2年生 国語

画像1
画像2
 2年生は,国語科で「見たこと 感じたこと」の学習をしています。
 今日は,3つの詩を読んで,自分のお気に入りの詩を選んで,ノートに書き写しました。そして,好きなわけを書き,詩に合う絵も自分なりに工夫して書きました。
 

2年 算数

画像1
画像2
 2年生は,算数科で「1000をこえる数」の学習をしています。
 今日は,ワークシートで,丸を1000ずつ囲みながら,1000,2000,3000,4000,5000・・・・・9000,10000と唱えながら,1万という数について調べました。
 9999は,あといくつで10000になるのかを考える学習では,自分なりの意見を活発に言っていました。
 数直線上で,2200や4500や8400の目盛りを読む学習もしました。

2年 国語

画像1
 2年生は,国語科で「スーホの白い馬」の学習に取り組んでいます。
 今日は,場面ごとに音声を聞きながら,あらすじを書いていく練習をしました。子どもたちは,「いつ,だれが,どんなことをした。」のかを,簡単に書くことを頑張っていました。

2年 道徳

画像1
画像2
 2年生は,道徳科で「なまけにんじゃ」のお話を読んで学習しました。
 なまけにんじゃに消えてほしいと思っているのはどうしてなのかを考えることを通して,自分がやらなければいけないことをしっかりと行うという気持ちを強く持つことができました。

ふれあいタウン3

画像1
画像2
 中間休みには,1年生とも交流しました。1年生も2年生の作った手作りおもちゃで楽しく遊んでいました。2年生も,1年生が遊びに来てくれてうれしそうでした。
 来週には,1年生の作ったおもちゃで遊ぶのを2年生は楽しみにしています。

ふれあいタウン2

画像1
画像2
 2年生は,4年生のコーナーでいろいろ話を聞き,防災かるた・防災リュック・カードをならべて体育館に何人ぐらい避難できるか予想して作業したり,いきいきと活動したりしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

「学校運営協議会」ニュース

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp