最新更新日:2024/06/10 | |
本日:3
昨日:43 総数:256860 |
2年 書写
2年生は、書写の学習で、今までの学習を生かして文を書くことに取り組みました。
姿勢、鉛筆の持ち方に気を付けてみんな真剣に取り組んでいました。 子どもたちが、自分で一番うまくできた作品と思うものを後ろの掲示版に掲示したいと思っています。 2年 道徳子どもたちは、「お母さん,ありがとう。」と言った子ぎつねの気持ちを考えることを通して,身近でお世話になっている人々の愛情に気付き,感謝しようとすることの大切さに気付いていました。 2年 算数「図を使って考えよう(2)」の学習した、「じゅんに考えて」と「まとめて考えて」の考え方を説明する学習をしました。 そして、まとめて考えて計算するときには、( )をつかって一つの式に書くことができることも学習しました。 2年 食の学習給食で食べているご飯がお米を炊いたもので、そのお米がどのように育てられているのかを、映像を見ながらわかりやすく教えていただきました。 ふりかえりでは、いつも食べているご飯を残さずに感謝して食べたいということを発表していました。 2年 生活科今日は、どんなおもちゃを作りたいか、ロイロノートのカードにおもちゃの設計図をかき、提出し、みんなで共有しました。 子どもたちは、自分なりに作りたいものをかいて提出しました。どんなおもちゃが、できるのかみんな楽しみにしています。 2年 道徳おじさんからの手紙を読んだ子どもたちの気持ちを考えることを通して,自分やみんなが気持ちよく生活できるように約束やきまりを守ろうとすることの大切さに気付いていました。 2年 算数「順に考えて解く」「まとめて考えて解く」2つの考え方を今日学習しました。なかなか、「まとめて考えて解く」やり方は、難しいと感じていた子もいましたが、学習していく中で、「まとめて解く」ことのよさや便利さを考えて解くことができるようにしていきたいと思います。 2年 体育遠くへボールを投げられるようにするためには、どのように投げたらいいのかを自分で考えながら頑張って練習しています。汗をいっぱいかいて、元気に活動していました。 2年 かん字のひろば1年で習った漢字を使って、月曜日から日曜日までの絵の中にある漢字を使って文づくりをする学習にみんな意欲的に取り組みました。 できた文は、ロイロノートで写真に撮り、提出箱に入れてみんなで共有しました。友だちの文を読んでいいところ見つけも頑張っていました。 参観・懇談会に参加していただき、ありがとうございました。 2年 自由研究の鑑賞子どもたちは、低学年・中学年・高学年の中から一作品ずつ、いいなあと思うものをワークシートに書きました。どの作品もとても工夫がしてあり、みんな「すごい」「すてき」「きれいだ」「おもしろい」「作ってみたい」などいろいろな思いをワークシートに書いていました。 |
|