![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:35 総数:257057 |
2年 掃除の時間![]() ![]() 教室や廊下のすみずみまでほうきで丁寧に掃いています。ろうかの拭き掃除も進んでやっています。「掃除好きだよ。」「ふくのは、楽しいよ。」などと話してくれる子もいます。 これからも、みんなで教室や廊下をきれいにしていきたいです。 今日で1学期も終わりました。保護者の皆様にはいろいろご理解、ご協力いただき本当にありがとうございました。来週の個人懇談会もよろしくお願いいたします。 2年 お別れ会![]() ![]() 前の日に、みんなでプログラムを決め、当日、プログラムを子どもたちが短冊の画用紙に書き、黒板に貼りました。 初めに、体育館でドッチボールと氷鬼をしました。 次に、教室でしりとり・ジェスチャーゲームをした後、手話の歌「手のひらを太陽に」「大きくなっても」を歌いました。 最後に、お手紙やプレゼントわたしをしました。 さびしいですが、みんなで楽しくすごすことができてよかったです。 2年 「いいところ みーつけた」![]() 「〇〇さんが、トイレのスリッパをならべていました。」「〇〇さんが、日直がバケツの水を運ぶのを手伝ってあげていました。」「〇〇さんが、そうじをがんばっていました。」など、たくさんのきらきらを発表しています。発表を聞くと、みんなで拍手をしています。発表する子も,自分のことを言ってもらった子も笑顔でとても心温まる時間です。後ろの掲示にも,いいところを見つけたら付箋に書いて貼るコーナーを作りました。 2学期にも、続けていこうと思っています。 2年 道徳![]() ![]() るっぺに教えてあげたいことを考えることを通して,これまでの生活を見直し,わがままをしないで規則正しい生活を送ろうとすることの大切さについて考えることができました。 2年 国語![]() ![]() まず、詩を音読し、ノートに詩を書き写し、絵も描きました。 次に、すきなところやおもしろいと思うところやふしぎだなと思うところなどを書きました。 最後にロイロノートで写真を撮り、提出し、みんなで共有し、いいところを見つけ合いました。 2年 国語![]() ![]() 今日は,昨日本の紹介メモの書き方を学習したので,自分のお気に入りの本をみんなに紹介するためのメモを書きました。 紹介メモが書けた子から,ロイロノートで紹介メモと本を一緒に写真に撮り,提出箱に提出し,みんなで共有しました。友だちのお気に入りの本をみんな楽しそうに見ていました。 2年 道徳![]() ![]() りえさんが先生の言葉を聞いてとてもうれしくなったわけを考えることを通して,自分や友だちの特徴に気付き,自分のよさを大切にしていくことの大切さについて考えることができました。 2年 国語![]() ![]() 今日は,「ミリーのすてきなぼうし」のしょうかいメモを書く練習をしました。黒板に書き方を書き,子どもたちは板書を見ながら,一緒にメモを仕上げていきました。最後の心に残ったところの欄では,自分たちの思いを意欲的に発表していました。 2年 図工![]() ![]() みんな,前時に作った作品にいろいろ細かいところも工夫して、楽しい作品にしあげていました。できた作品は、ロイロノートで写真を撮り、どんな世界をつくったのか、くふうしたことをカードに書いて提出箱に提出し,みんなで共有しました。友だちのいいところを見つけたカードを追加している子もいました。 2年 自主学習(3)![]() 30cmのものさしの使い方に慣れていくために、ものさしで直線をひいて、いろいろな形をかくのも楽しいです。できた形に色をぬるのもいいですね。 また,身の回りにあるいろいろなものの長さを予想してから,測って自主学習ノートに記録していくこともできます。 |
|