最新更新日:2024/06/21 | |
本日:24
昨日:20 総数:257314 |
トマトがたくさんできています!
2年生の生活科で育てているミニトマトがたくさんでき始めています。
3日間(校庭・図書館開放日),2年生の中で学校が開いている日に遊びに来る人は,ぜひ取って帰ってくださいね。(その時は一声かけてくださいね♪) あったらいいな,こんなもの
国語の授業で,「あったらいいな」と思う物を考え,絵を見せながら発表しました。みんなにプレゼントを配る「ハッピィロケット」,魚が降ってくる「さかなあめ」,晴れている場所がやじるしを見たら分かる「晴れ晴れやじるし」など,面白いアイディアがたくさん見られました。大人では考えもしないようなことを発想する子どもたち,とても素敵でした!
とび遊びをしました!
一学期最後の体育は,とび遊びをしました。4人グループでグリコをして大きく前に跳んだり,ゴム紐を使ってどの高さまで跳べるかチャレンジしたりしました。
「助走をすれば跳びやすい」や「両足で跳ぶより片足ずつの方が跳びやすかった」など,工夫をしながら楽しんでいるようでした♪ タブレットを使って
国語の授業でタブレットを使っています。
今日の授業ではみんなが見つけたものを文章にし,アナウンサーのように原稿を読みながら自分を撮影しました。タブレットの使い方にも慣れ,楽しんで授業している子どもたちでした。 短冊に願いを…
学活の時間に七夕飾りを作りました。
イベント係が中心となり,みんなで素敵な飾りができました! 「NBAの選手になりたい」と書いている子や,「ロボットを作る人になりたい」」と将来の夢を書いている子もいれば,「早くコロナが終わってほしい」と願っている子もいました。 みんなの願いが叶いますように・・・。 しんぶんとなかよくなりました!
図工の授業で,新聞を使って色々な物を作りました。
家を作っている子,カバンを作っている子,傘を作っている子など,たくさん工夫が見られました。 とても楽しかったようで,「またやりたい!」「家でもする!」と言っている子どもたちでした。 スイミーの世界へ…
体育の授業で,スイミーの表現運動をしました。
スイミーや大きな魚になりきって,グループで色々な動きで表現できました。 回数を重ねるうちに,工夫もたくさん増えたとっても可愛いくてスイミーの世界でした! 小さなともだちを探しに…
生活科の授業で小さなともだちを探しに戒光寺公園へ行きました。
しかし急なゲリラ豪雨によりすぐ帰ってしまうことに… 少し残念でしかたが,来週の春日公園を楽しみにしているようでした♪ 2年 「長さ」って難しい
算数科で「長さ」の学習が始まっています。
時刻と時間に続き,2年生の子どもたちが苦戦する学習です。 「長さってむずかしいよ〜」 「どうやったらいいの?」 と子どもたちの声。 ものさしのメモリを読むだけなのですが,子どもたちにとっては とってもむずかしい。 特にミリメートルが出てくるとお手上げです。 頭の中ではどうやったらよいかは本当はわかっているのですが, 細かいメモリを数えることがたいへんなのです。大変と思ってしまうと 固まってしまうようです。 そこで,「授業の最後にテストをするよ!」と一言。 「え〜!」と大合唱。 でも,テストといわれると必死スイッチが入ります。 難しいからちょっと敬遠気味だった子どもたちも必死に食らいつき, 合格すると「やったー」と大喜びでした。 難しいけれど,やって,わかるようになって,喜びを得る。 これを繰り返して学びの楽しさを味わってほしいなと思います。 綺麗に並べられていました♪
放課後,ふと靴箱を見ると,上靴が綺麗にしまってありました。
大切に使っていることが伝わってきますね♪ 綺麗に並んでいると,気持ちが良いですね!この調子です! |
|