最新更新日:2024/09/19 | |
本日:39
昨日:39 総数:260108 |
2年 書写 筆を使って書いてみよう
漢字のとめ,はね,はらいなどの書き方をより理解するために,筆を使って練習をしました。筆は先が柔らかいので,力の入れ方がより分かりやすくなるようです。授業の最初に書いた字と最後に書いた字を比べると,「うわぁ!うまく書けてる。」と喜ぶ子もたくさんいました。
2年 算数 水のかさはどれだけ?
L,dL,mLといった水のかさの単位を学習しました。この日は様々な入れ物のかさを予想して量りました。使うますも自分たちで選び,量りました。かさをぴったり当てたグループもありました。
2年 体育 ゆうぐあそび
2学期になり,体育の授業でも用具を使ってできることが増えてきました。2年生は今,ゆうぐあそびの学習をしています。総合遊具,うんてい,のぼり棒に挑戦しています。棒をしっかり握ることや,ルールを守ることを大切に楽しく活動しています。
2年 そうじがんばっています!
通常のそうじの形に戻り,しばらく経ちました。2年生は毎日一生懸命そうじをしています。
2年 歌は歌えなくても・・・
音楽の時間に『ドレミの歌』を聴き,音の高さの学習をしました。ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドの音を体を使って表しました。ドの音はつま先,レの音はひざ・・・というふうに。曲に合わせてやってみると意外と難しかったのですが,だんだん楽しくなってきました。何度もくり返してやってみたり,2番の歌詞をかえてオリジナル『ドレミの歌』を作ったりして楽しみました。音楽の時間でしたが,終わるころにはみんなの顔には汗がじんわりにじんでいました。歌は歌えなくても体でリズムや音の高さを感じることができました。
2年 音楽 子犬のビンゴ
音楽の学習をしました。歌ったり,演奏したりすることが難しい中,リズムを感じながら曲を楽しみました。『子犬のビンゴ』では「B」「I」「N」「G」「O」のカードを曲に合わせて上げたり下げたりして楽しみました。
2年 生活 よろしくね,1年生
今年は例年のような1年生を迎える会をすることができません。でも,2年生は去年から次の1年生のためにと,自分たちが育てたあさがおの種をとっておいていました。時期は遅くなってしまったけれど,これからあさがおを育てる1年生のために,そして「これからよろしくね。」の思いをこめて,自分たちの種をプレゼントしました。直接1年生の教室に入って手渡しすることはできないので,担任の先生に一人ひとり受けとってもらいました。
2年 久しぶりの給食!
今週から久しぶりの給食が始まりました。去年までとは違うことがたくさんあり,とまどうことも多くありましたが,食べている表情からは久しぶりの給食をじっくり味わう,嬉しそうな姿が見られました。
2年 体育 がんばりました
2年生になって初めての体育の学習をしました。リレー形式でいろいろな走り方にチャレンジしました。コーンを回ったり,スキップしたり,ジグザグに走ったり,後ろ向きに走ったり・・・。暑い中でしたが,友達と競いながら楽しく活動しました。
2年 できないことはあるけれど・・・
本来なら教室ではたくさん声を出したり,話し合ったり,ふれあったりしながら学習を進めていきます。ただ,今の状況ではできないことがたくさんあります。そうすると,友達とのコミュニケーションはとれないのでしょうか?授業開始の日にためしてみました。
条件は「声を出さない」,「友達に触れない」です。この条件のもと,国語科の「じゅんばんにならぼう」の学習に挑戦してみました。本当なら声をかけ合って,誕生日の早い人から順番に並ぶのですが,できません。どうするかな?と思い見ていると,指で数字を表したり,友達を手招きで呼んだりし始めました。少しすると無事,並ぶことができました。子どもたちの工夫で「できない?」を「できる!」に変えることができました。これまでと違い,不自由なことが増えています。でも,それを「無理だから…」とあきらめるのではなく,様々な工夫で乗り越えていくことができます。柔軟な子どもたちの姿から学ぶことがたくさんありそうです。感染予防対策をしっかりしながら,みんなで楽しく学習していきたいです。 |
|