最新更新日:2024/05/23 | |
本日:1
昨日:23 総数:256093 |
2年 ひろがれわたし
生活科「ひろがれわたし」で,自分がどのように成長してきたのか調べたことや,今の自分やこれからの自分について考えたことを1冊の本にまとめました。
今日は,自分がまとめたことについて友達と交流しました。 話し手は写真などを使いながら説明し,聞き手は質問や感想をもちながら聞きました。 交流のあと,「○○さんが分かりやすく発表していました」「発表の感想を言ってもらってうれしかった」など,伝え合うことの楽しさについても振り返っていました。 2年 はこづくり
算数「はこの形」の学習で,箱の形を作る活動をしました。
前回は,工作用紙を使って6つの面を作り,同じ形が向かい合うようにしながら箱の形を組み立てました。今回は,頂点の数と辺の数を意識しながら,粘土玉とストローを使って形を組み立てました。 分かっているようで,いざ作ってみるとうまくできない人もいるようです。 「あ、そうか!」と色々なことに気が付きながら組み立てていました。 2年 算数「はこの形」
算数の時間に,箱の形について調べる学習をしています。
お菓子の箱などの面を画用紙に写し取りながら,長方形や正方形でできた面が6つあることや,同じ形の面が2つずつあることなどを調べました。 2年 図工「おもいでをかたちに」
図工の時間に,紙粘土を使った活動をしています。。
2年生の思い出で,楽しかったことを粘土で表現することにしました。 人の形などを作って,うまく立てるには,低いところを重くしないといけません。 粘土に触れ,「やわらかい!」「きもちいい!」と言いながら,思い思いの形をつくっていきました。 来週は,絵の具を使って色をつけます。 2年 ボールけりあそび
体育の時間に,サッカー型のゲーム「ボールけりあそび」をしています。
6つのチームに分かれて,順に総当たりのゲームを進めるやり方に慣れてきました。 今週からは,チームで作戦を立ててゲームに生かしながら進めています。 時間の使い方が,ずいぶん上手になってきました。 2年 かたつむり
しばらく生き物のいなかった教室に,かたつむりがやってきました。
クチベニマイマイという種類で,からのふちが,まるで口紅のように赤いです。 お世話するのは,生きもの係の仕事ですが,子どもたちは興味津々です。 |
|