最新更新日:2024/09/19 | |
本日:4
昨日:6 総数:260013 |
2年 ユンノリをしました
「なかよしの日」の学習の時間に,韓国・朝鮮のことについて学習しました。そのなかで,すごろくとよく似た「ユンノリ」という遊びを体験しました。
ルールを覚えたあと,「チーファージャー!」(韓国語のかけ声だそうです)の声とともに,ユッという木の棒を転がします。表と裏が出る組み合せによって,進める数が変わるのですが,子どもたちはすぐに覚えて楽しんでいました。 このほかにも,食べ物や衣装について話しあい,日本とよく似たものがあることに気付きながら,お隣の国への親しみを深めました。 2年 終わりの会にて
終わりの会の時間に,3組の友達が1組の教室に来て,学習してまとめたものを発表しました。「秋の果物しらべ」です。
いろいろなフルーツの人気を調べて,それを「正」の字を使ったグラフにまとめて伝えてくれました。結果をグラフに表すと,人気のある果物が一目瞭然です! 1組のみんなも,どの果物が人気なのか,興味津々で聞いていました。 2年 お笑い係
今日は雨の予報だったので,お昼休みに「お笑い係」の出し物がありました。
給食の後で,そうじの準備のため,机を後ろに下げた状態なので,教室の広いスペースを使って,のびのびと発表していました。 教室のみんなは大笑いです。みんなで楽しめる楽しい雰囲気で,ほのぼのとした昼休みでした。 2年 人権集会を終えて
今日は午後から人権集会がありました。
2年生の代表が,これまでの「なかよしの日」の学習や「キラリ見つけ」について発表してくれました。 集会のあとは,他の学級や学年の人たちの発表を聞いて振り返りをしました。 「あきらめるのはだめだ」 「流されないで,考えて行動する」 「自分がだめだったと思うところを,生かしていく」 といった,他の学年の人の発表から,自分に照らして考えている人がいたり,1年生の発表を聞いて,昨年度の学習を思い出し,2年生のいま,改めて考えてみると…というふうに,さらに深く考えたりしている人がいました。 また,他の学年の発表を聞いて,「キラリ見つけをもっともっと続けていきたい!」という声もありました。 人権月間,ここで折り返しです。ここで終わりでなく,さらに子どもたちが意識を高めて行動できるように,取組は続きます。 2年 あったらいいなこんなもの
国語科で,ドラえもんのひみつ道具のような,「あったらいいな」という道具を考えて友達に伝える学習をしています。今日は,発表会をしました。
おとなりの友達と一緒に練習をした後,発表用のメモを使いながら,はじめ・中・おわりの順序を考えて発表しました。 絵を使って説明したり,大きさを説明するときに,教室にあるものを使って説明したり…。分かりやすく説明する工夫がいくつか見られました。 2年 明日は人権集会
いよいよ人権集会前日です。
各学年での「キラリみつけ」の取組や,「なかよしの日」に学習したことについて,明日全校で交流します。 写真は,今日の中間休みに,体育館で発表のリハーサルをしたときのものです。 リハーサルが終わって教室に帰ってきた子どもたちからは,「緊張した〜!」の声。 全校のみんなの前で発表できるって,貴重な経験です。 緊張して臨めることがあるって,ステキなことだと思います。 明日のがんばりが楽しみです。 |
|