![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:41 総数:258618 |
2年 虹が出ました![]() とてもきれいな虹だったので,朝の会が終わった後,みんなで見てみることにしました。 「虹の外側と内側,赤いのは外側なんだね。」という気づきや, 「先生、虹ってどうしてできるんですか?」という質問もありました。 いったん興味をもったことには,どんどん意欲的に向かうことができます。 次の日も,虹について書かれているものが見つかり,教えに来てくれる人もいました。 子どもたちが興味をもったことについて,少し時間をとってみることって,無駄にならないんだなと改めて思いました。 2年 なかよしの日の振り返り![]() 「あいさつ」「なかよし」「ことば」「きれいに」の項目ごとに,ハートの形に色を塗ります。完璧にできていたら,5つすべてに色を塗ることができます。 これまでの自分の行動について具体的に考えてみました。 さて,全て色を塗れているとすれば,それはどういう姿なのでしょうか。 例えば「あいさつ」では,いつでもだれにでも,立ち止まって挨拶ができているか…。「きれいに」では,自分から進んで,みんなのものや場所をきれいにしているか…。 まだまだできることがあるので,これからできることを頑張って行こう! という話し合いができました。 その日の終わりの会が終わった後,立ち止まって,元気な声で「さようなら!」という姿,放課後,教室の黒板や学級の本棚をきれいにする姿が…。 10月24日(火),今日も続けて取り組んでいる子どもたちです。 気持ちのよい行動をずっと続けること,そんな姿が広がっていくことに期待です! 2年 あそんでためしてくふうして![]() ![]() ![]() これらの道具を使って,どんな遊びができるかを話し合いながら,「あそんで」「ためして」「くふうして」のタイトル通り活動しています。 1日目は,「できるだけ高く積む遊び」でしたが,2日目からは,「京都タワーのような好きなタワーを作る遊び」と発展していきました。 また,ペットボトルのふたを使った遊びについては,「組体操のようなピラミッドを作る」「ゴルフをする」「コマのように回す」…といったたくさんのアイデアが出てきています。 このほかにも,「迷路を作る」「まとあてゲームをする」といった,やってみたいことがたくさん出てきていて,今後の発展が楽しみです。 2年 お話会![]() ![]() 運動会の競走では,1組のみんなはピストルの音をきっかけにスタートしていますが,3組の友達は,ピストルの光をしっかり見ています。また,団体演技で踊ったちゃーびらさいのときには,太鼓の音を合図にすると分かりやすかったそうです。改めて話を聞くことで,知らなかったことがたくさんあることに気が付きました。 また,太鼓の話から,3組の「自立活動」の時間の内容についても話し合いました。3組の友達は,普段から太鼓の練習を頑張っています。 こういった話し合いを通して,「来年の運動会も一緒に頑張ろう」「来年のお話会でも,いっぱい話したい」「普段から,もっともっと話し合いをしていきたい」という振り返りをすることができました。 2年 秋がいっぱい![]() 秋を感じる動植物,行事,食べもの…。 ノートにたくさんの言葉を思い出して書いていきます。 みんなで出し合った結果,たくさんの言葉が集まりました!! 以下,子どもたちの振り返りです。 「たくさんの言葉が集まってうれしい」 「冬の言葉集めもしたい!」 「みんなで出し合うと,知らない言葉も知れてよかった!」 「みんなで力を合わせれば,どんなことでもできそうな気がする」 このように,みんなで一緒に学ぶことのよさに気が付いてくれた感想が見られました。 今後も,そんな学び方をどんどんしていきたいです! 2年 どんぐり![]() 子どもたちはどんぐりが大好きで,2年生の子どもたちも,休み時間にどんぐりを拾って集めています。 どんぐりの木は,どれなのかな? 何という名前の木なのかな? どんぐりの形は? クラスの生き物係の人たちが,どんぐりについて調べてみんなに知らせてくれるようです。 2年 たんぽぽ![]() 「たんぽぽが!」 校庭の隅を見てみると,タンポポの花が咲いています。 春の花というイメージがありますが,秋にもきれいに咲くのですね。 「じくがたおれているのは…。」 国語の時間に読んだ説明文の内容をもとに,説明してくれる子どもたちでした。 子どもたち,本当によく覚えていて感心しました。 2年 わっかでへんしん![]() 夏休み前に作った作品で,教室で預かったいたのですが,「持って帰りたい!」と子どもたち。 久しぶりに着けてみました。 この写真の作品は,ただの仮面でなくて,開いたり閉じたりできるように工夫されています。しばらくたってから作品をみましたが,改めて子どもたちのアイデアに感心しました。 2年 葉っぱの形は?![]() ハートのような形の双葉が出てから,さらに生長して,本葉も出ています。 さて,ハツカダイコンの本葉はどんな形でしょうか? 水やりをしているので,新しい葉が出ていることは知っている子どもたちですが,その形までは,見ているようで見ていなかったようです。 「大根のような形」「まるい形」「ハートのような形」「ミントの葉みたい」と,いろいろな予想が出ました。 よく観察してみると,少し複雑な形なのですが,葉がしわしわになっています。ミントの葉はしわしわなので,「ミントの葉みたい」と言ってくれたのですね。 ミントの葉を知っていたこと,似た特徴を使って説明したこと,そして何より,水遣りをしながらしっかり観察できていたことに驚かされました!! 2年 音読劇「お手紙」![]() かえるくんやがまくんのセリフを,人物の様子がよく分かるように工夫して音読します。 今回は,発表の方法を「音読劇クイズ」として,自分がどんな風に音読の工夫をしたのかを,見ているお友達に「当ててもらう」という方法をとりました。 長い間練習していることもあり,上手な人が多くてびっくりです。 楽しく工夫した音読劇は,見ている人たちも自然と笑顔になりますね。 そして,工夫を当ててもらってうれしそうにしている子どもたちでした。 明日も発表会は続きます。 |
|