最新更新日:2024/09/19 | |
本日:14
昨日:6 総数:260023 |
2年 食の学習
今年3回目の食の学習がありました。今日のテーマは「魚を食べよう」です。
学習のはじめには,魚の骨はどんなふうになっていたかな?とんなんだったかな??? と,思い出しながら,いろいろな魚の骨をかいていましたが,どの骨も,頭からしっぽまで,大きな骨がかけています! しっかり見て,覚えていますね。 栄養教諭の芹口先生からほめていただきました。 2年 校区探検その3 「子ども文庫」
校区探検で,「子ども文庫」に行ってお話を聞いてきました。
2年生の保護者のなかには,子どものころに,子ども文庫を利用していた方もいるんですね。子どもたちのなかにも,これまでに子ども文庫を利用していて,とても身近に感じている人もいたようです。 今日は,改めてお話を聞くことで,子ども文庫ができた背景や,スタッフの人たちのおもいなど,新しい発見がたくさんありました。 2年 校区探検その3「子ども文庫」 続
子ども文庫では,インタビューに答えてくださった他にも,楽しいエプロンシアターを見せてくださったほか,おもしろそうな本をいっぱい紹介してくださいました。イベントも行っているそうです。
「どうやったら本を借りられるのですか?」「どんなイベントがあるのですか?」と,子どもたちは興味深々で質問していました。 スタッフのみなさんは,子どもたちに本を好きになってほしいというおもいで,ボランティアで子ども文庫を運営してくださっています。いまの年齢から本にいっぱい親しんで,もっともっと本が大好きになってほしいものです。 2年 校区探検その2
今日の校区探検では,いくつかの場所でインタビューをしています。
地域のお肉屋さんでは,大人気のコロッケの作り方や,お店がこの場所にある理由などを質問しました。 おいしいコロッケをつくるための材料のひみつや,昔は九条通りに商店街があり,ほかにもお店がたくさんあったことなどを教えていただきました。 お店の秘密を聞く中で,地域の歴史にも触れることができて,とてもよい校区探検になったと思います。 お仕事でお忙しい中,インタビューに快く答えてくださった地域の皆様,ありがとうございました!! 2年 生活科校区探検 その1
11月10日(金)に,2回目の校区探検に出かけました。
今回は,九条弘道のまちのステキについて詳しく知るために,地域の素敵な場所に行ってインタビューをします。 地域にある和菓子屋さんでのインタビューでは,人気のお菓子や,お店の歴史などについて質問しました。季節によって人気のお菓子があることや,お店が100年以上前からあることなどを教えていただきました。 また,お菓子の作り方を尋ねると,目の前でお菓子を作ってくださいました。おだんごの材料が,みるみるうちに柿の形に変身する様子をみて,子どもたちから驚きの声が上がりました。 2年 ハツカダイコンを収穫しました
1か月ほど前に種まきをしたハツカダイコンが大きく育ったので,収穫して持ち帰りました。
根を取り出し,土を落として,水洗いをしたのですが,濡れているものを紙で包んでみると,まるで花束のようになりました。 「花束わたしごっこ」を始める子どもたち。どんなものでもおもちゃにして,おもしろい遊びができるのですね。ほんとうに感心します。 収穫したものの大きさや形はばらばらでしたが,お家で食べた感想を聞くのが楽しみです。 2年 虹が出ました
朝の会の時間,虹が出ているのを子どもたちが発見しました。
とてもきれいな虹だったので,朝の会が終わった後,みんなで見てみることにしました。 「虹の外側と内側,赤いのは外側なんだね。」という気づきや, 「先生、虹ってどうしてできるんですか?」という質問もありました。 いったん興味をもったことには,どんどん意欲的に向かうことができます。 次の日も,虹について書かれているものが見つかり,教えに来てくれる人もいました。 子どもたちが興味をもったことについて,少し時間をとってみることって,無駄にならないんだなと改めて思いました。 2年 なかよしの日の振り返り
19日(木)に,「なかよしの日」の振り返りをしました。
「あいさつ」「なかよし」「ことば」「きれいに」の項目ごとに,ハートの形に色を塗ります。完璧にできていたら,5つすべてに色を塗ることができます。 これまでの自分の行動について具体的に考えてみました。 さて,全て色を塗れているとすれば,それはどういう姿なのでしょうか。 例えば「あいさつ」では,いつでもだれにでも,立ち止まって挨拶ができているか…。「きれいに」では,自分から進んで,みんなのものや場所をきれいにしているか…。 まだまだできることがあるので,これからできることを頑張って行こう! という話し合いができました。 その日の終わりの会が終わった後,立ち止まって,元気な声で「さようなら!」という姿,放課後,教室の黒板や学級の本棚をきれいにする姿が…。 10月24日(火),今日も続けて取り組んでいる子どもたちです。 気持ちのよい行動をずっと続けること,そんな姿が広がっていくことに期待です! 2年 あそんでためしてくふうして
生活科の時間に,各家庭からもってきてもらった「がらくた材料」を使った遊びをしています。お菓子の箱や段ボールの箱,ラップの筒やプリンカップなど,いろいろな材料が集まっています。保護者の皆様,ありがとうございます。教室が材料でいっぱいです。
これらの道具を使って,どんな遊びができるかを話し合いながら,「あそんで」「ためして」「くふうして」のタイトル通り活動しています。 1日目は,「できるだけ高く積む遊び」でしたが,2日目からは,「京都タワーのような好きなタワーを作る遊び」と発展していきました。 また,ペットボトルのふたを使った遊びについては,「組体操のようなピラミッドを作る」「ゴルフをする」「コマのように回す」…といったたくさんのアイデアが出てきています。 このほかにも,「迷路を作る」「まとあてゲームをする」といった,やってみたいことがたくさん出てきていて,今後の発展が楽しみです。 2年 お話会
10月18日(水)は,お話会がありました。3組のお友達の運動会の感想や,頑張ったことをきっかけに,それぞれの感想や頑張ったことについて話し合いました。
運動会の競走では,1組のみんなはピストルの音をきっかけにスタートしていますが,3組の友達は,ピストルの光をしっかり見ています。また,団体演技で踊ったちゃーびらさいのときには,太鼓の音を合図にすると分かりやすかったそうです。改めて話を聞くことで,知らなかったことがたくさんあることに気が付きました。 また,太鼓の話から,3組の「自立活動」の時間の内容についても話し合いました。3組の友達は,普段から太鼓の練習を頑張っています。 こういった話し合いを通して,「来年の運動会も一緒に頑張ろう」「来年のお話会でも,いっぱい話したい」「普段から,もっともっと話し合いをしていきたい」という振り返りをすることができました。 |
|