![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:35 総数:258088 |
2年 ちゃーびらさい![]() この踊りには「立ち踊り」と「座踊り」があります。 今日は,踊りの隊形移動に加えて,立ち踊りと座踊りの組合せを含めて練習をしました。 これまでで,一番難しい練習ですが,子どもたちはよく頑張って覚えてくれます。 あと1週間と少しですが,完成するのが楽しみです! 2年 お手紙![]() ペアで音読を聞きあいながら,音読の工夫を「音読メモ」に書き込んで,もっともっと役になりきって読めるようにしていきます。 2年 なかよしの日![]() ![]() 子どもたち一人ひとりが,詩の形に合うように,クラス全員のいいところを見つけることができました。 いいところを友だちに言ってもらって,嬉しい顔がいっぱいになりました。 そして,「ともだちだいすき」の2年1組バージョンが完成です!! 自分のいいところを友達に見つけてもらうのって,ほんとうにうれしいですね。 2年 草ぬき![]() ![]() 2年生のみんなも,張り切って参加していました。 草を抜いたら,大きな根が出てきたー! 両手で抱えきれないほど,草をぬいたよ! たいへんな仕事ですが,楽しみながら取り組んでくれていて,うれしく思います。 2年 4つの味を見つけよう![]() 今日のテーマは、「4つの味を見つけよう」です。 かぼちゃ,じゃがいも,ミニトマト,ピーマンの4つの野菜を食べながら,「あまい,塩味,すっぱい,にがい」の味を見つけます。 子どもたちは,かぼちゃの甘い味,ミニトマトのすっぱい味,ピーマンの苦い味などをすぐに見つけていましたが,たくさん噛んでいるうちに,新たな発見がありました。 噛んでいるうちに,少しずつ味が変わっていくものもあるのですね。 たとえば,じゃがいもは噛んでいるうちに,だんだん甘くなっていきます。 その発見から,でんぷんを含んでいるので,噛んでいるうちに糖分に変わって甘くなっていくことを教えていただきました。 まだまだ野菜が苦手な人も多いですが,学習を通して,苦手を克服していってほしいと思います。 2年 くしゃくしゃぎゅっ![]() くしゃくしゃにした紙をふくらませたり,ねじったり,しばったりしながら,お気に入りの「友だち」をつくります。 両手で優しく抱きかかえられる,お気に入りの友達。かわいらしくカラフルな作品ができあがりそうです。 2年 運動会練習「ちゃあびらさい」![]() ![]() はじめの練習では,全員で2年の教室に集まって少しずつ動きを覚えています。 3回目ですでに基本の振付けを覚え,音楽に合わせて踊ることができている人もいて,感心しています。 いよいよ,次から体育館での練習です。 2年 大すきなもの伝えたい![]() これまでにも,朝の会で日直のスピーチをしていますが,この学習をきっかけに,話すことの順序や話す内容がパワーアップしていくのが楽しみです。 2年 ミニトマトの観察![]() 2年 友達ビンゴ(夏休み明けバージョン)![]() 今日は,登校日に約束していた「友達ビンゴ」というゲームをしながら,夏休みの過ごし方の交流をしました。「夏休み山に行きましたか?」「電車に乗りましたか?」友達に質問しながら,ビンゴのマスをそろえていきます。 登校日に行ったときよりも,どんどん質問に行って子どもたち同士がたくさん交流できたと思います。 ゲームそのものも楽しいものですが,「たくさん友達に質問できた」とか,「いっぱい答えられた」といった,交流そのもののおもしろさに,改めて気づいていた人もたくさんいました。 |
|