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最新更新日:2024/07/22 |
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2年 トイレスリッパ警報が解除されました。![]() とホームページを見せて,話題を投げかけてみました。 「ほんとだ‼」 「緊急事態発生!緊急事態発生! トイレのスリッパが乱れています!だって。」 「どうする?」 「ダメだ。直さないと。」 「でも2年生がやったのではないかも知れないし・・・」 「えっ,だけど・・・」 「片付けた方がいいよ。」 「何で?」 「後から使う人が困らへんし。」 と,口々に言い合っていました。 数時間後・・・ 「先生,トイレのスリッパ乱れていたし,片付けておきました!!!」 と元気よく伝えてくれた子がいました。 そういうわけで,2年生のトイレスリッパ警報はめでたく解除されたのでした。 またトイレスリッパ警報が出ないように,一人一人気をつけましょう!!! ![]() 2年 和太鼓
音楽の時間では,リズムうちの学習をしています。2拍子や3拍子の色々なリズムを学びました。その事を活かして,自分でリズム符をつくり和太鼓で表現します。
やったことのある2人に前で太鼓を叩いてもらいました。ドンドンと音が響いて迫力があり,見ている子どもはビックリしていました ![]() ![]() 2年 オリジナルガラクタあそび![]() ![]() ![]() どうしたらガラクタがたからものになるんだろう? 「ガラクタで何かをつくったらいいと思う。」 「ガラクタを使ってなにか工夫したら遊べそうだよ。」 「自分達で考えて違うものに変身させたらいいよ。」 「自分で作ったり工夫したりしたら,うれしいしたのしい。」 「そうしたらたからものになるね。」 まずは,ガラクタを使ったオリジナルあそびを考えよう。 「ころがしてみようかな」 「なげてカップにいれてみよう」 「たたいたらたのしい音がしそうだ」 次は考えたオリジナルあそびを紹介しよう。 「タマゴパックにキャップをいれて転がして・・・」 「箱にゴムをつけて,ゴムを弾くと・・・」 「カプセルと転がして,これを倒すと100点で・・・」 自分で考えた遊びを楽しそうに伝えていました。今回はテレビショッピング風に実物を使って,面白いところたのしいところを紹介しました。 次回は残り半分の子どもたちが発表します。その後は,友達の発表をヒントに,自分の遊びをさらに一工夫していきます。最後は完成した遊びで,友達と仲良く交流したいと思います。 自分で考えた遊びの中にはアイデアがいっぱいです。そのアイデアと,そのアイデアで友達と遊んだその時間が宝物そのものですね。 2年 運動場の草を抜こう!![]() ![]() 運動会の赤組,白組に分かれて,日替わりで中間休みに応援練習をしています。 その日,応援練習のない組が草抜きをします。少しでも走りやすい運動場になるように進んで草抜きをすることができていました。 2年 生き物クイズ![]() ![]() ![]() 「小さななかまたち」の学習で知ったことや発見したことをクイズにしました。 クイズをつくって出し合うことで,学んだことを楽しく振り返ることができました。 「どうやったら世話ができるかわかった」 「どんどん生き物が好きになった」 「これからも大事に育てたい」 命の大切さを感じると共に ,自分の成長にも気づくことができた学習となりました。 2年 感想を伝えよう![]() 「とても歌声がきれいでした。」 「タンバリンがきちんとリズムがとれていてよかったです。」 など,感想を伝えていました。伝えられた子は,恥ずかしそうに, 「頑張ったと思っていたところを,よかったと言ってもらって嬉しかったです。」 と返していました。 感じたこと,思ったことを言葉にして伝え合うのは,うまく言葉が出てこず,時間がかかることがあります。でも,焦らずじっくりと時間をかけて,思いを伝え合うことのできる学年にしていきたいと思います。 2年 お話の絵![]() ![]() お話の絵に取り組んでいます。 お話を聞いて,子どもたちは,どんな想像を膨らませたのでしょうか。 完成が楽しみですね。 2年 トイレスリッパ警報!!
緊急事態発生!
緊急事態発生! ただいまトイレのスリッパが乱れています。 二年生のみなさーん,きちんと整えましょう‼ ![]() 2年 水菜を植えました。![]() 2年 「=」って・・・?![]() 足し算,引き算の学習に新しい記号が入ってきました。( )に>,<です。 150は,90+70より小さいということを式にすると? 150<90+70 150は,90+50より大きいということを式にすると? 150>90+50 では,150と90+60は同じということを式にすると? 「150><90+60かな?」 「150<>90+60かな?」 と子どもたちは,あれこれ考えます。どちらも違いますが,まずは自分で考えてみるということが大切です。合っているかということより,自分なりの根拠をもって考えてみるという過程が大切です。 最後に知っている子に答えを書いてもらいました。 「150=90+60」 すると, 「えー!!!!!!!」 「どういうこと??????」 「=って,答えはって意味じゃなかったの?」 「同じって意味なんや。知らなかった・・・。」 自分の中の常識を打ち破られて,ショックで唖然としていました。 授業が終わってからも 「意味わからんな。」 とにわかに信じがたいといった子もいました。 そんな子どもの様子を見ていると,自分も子どもの頃同じように驚き,目から鱗が落ちたような感覚になっていたことを思い出しました。 |
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