![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:54 総数:257154 |
2年 過程を見ることは・・・![]() その子は牛乳に苦戦していました。なかなか牛乳に手が伸びません。 「先生が無理にでも飲ませようか。」 というと, 「(ブンブン)」 首を横に無言で振ります。 「そうだよね。それではだめだよね。自分から飲もうとしないとね。でも心の中では飲もうって気持ちが本当はあるでしょう。その気持ちがどんどん大きくなって自分で素早く飲めるようになるのを待っているよ。」 と声をかけました。しばらくじっとしていましたが,少し用事をしてその子を見ると牛乳を飲み干していました。いつもよりも早く。 結果の姿とは別に,子どもは心の中ではいろんなことを考えているのだろうと思います。この子も「頑張って飲まないと」と心の中で考え,いつもより少し早く飲み干すことができたのだろうと思います。時間に遅れてしまったところだけしか見ていなかったのであれば叱っていたかもしれません。そうしたら,この子の「頑張ろう」という気持ちはどうなっていたでしょうか。心の中をみることはできません。でも過程を見ているとそれがわかるときがあります。この日はバタバタとせず,ゆとりをもって関われたことが幸運でした。ゆとり教育という言葉が懐かしい今日この頃ですが,ゆとりという言葉は子どもの行動の過程を見とる大人の方にこそ,必要な教育だったのだなと感じずにはいられませんでした。 2年 夏休み明け1週間![]() 安心してください。集中していますよ。 2年 係活動 お笑い係![]() 2年 新しい教科書![]() 子どもたちは大喜び。 その時のようすを文字にするとこんな感じです。 「やったぁぁぁぁ。」 「うわあ,この話知ってるう。」「ほんまやあーー」 「スーホがあるぅぅぅぅぅ。」 本当は「ぅ」に濁点がつけたいぐらいです。それほど興奮していました。 新しい学習に心を踊らせる子どもたち。この心の灯を消さないように学習を進めていけたらと思います。 2年生みんな遊び![]() 後日遊び係さんがこの遊びをまたしようと声をみんなにかけてくれていました。こうやって2年生の文化をたくさんつくっていってほしいと思います。 係活動 本係![]() 夏休みの思い出![]() 夏休みの宿題![]() 教室に入ると子どもたちが夏休みの宿題を出しに来ます。宿題を出すことは当たり前のこと。確かにそうですが,結果として提出された宿題が,ここに至るまでの道のりはいろいろな過程があったに違いありません。早く終わって寂しげに机の上に置かれていたもの。大丈夫か,しなくていいのかとずいぶん焦っていたもの。時間がなくて殴り書きをされたもの。と,宿題の身になって考えてみましたが,いずれにしても子どもたちの頑張りが染み込んだものばかりでしょう。子どもたちにとって宿題とは大人が考えている以上に大変なものなのです。 自由研究も続々と提出されました。すてきなテーマが並びます。身の回りの生き物をテーマにした子。興味のあることをさらに知りたいとそのことをテーマにした子。他にもたくさん並びます。どのテーマの子もまだ知らないことにチャレンジして,研究を進めたことでしょう。大人は結果がわかっていても子どもにとっては未知なる世界。そこに挑んでいく子どもたちは,さながら大発明家です。しょげたり,喜んだりしながら諦めずに頑張ったのだろうと,子どもに思いを寄せながら過ごした今日の1日でした。 夏休みチャレンジ学習![]() ![]() ![]() 2年 夏休みに入りました。![]() ![]() |
|