![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:59 総数:257101 |
2年 教えて〇○先生2
今日も算数の時間に,小さな先生たちが活躍しました。
小さな先生たちは,みんなに意味が伝わるように一生懸命考えて話します。 聞いているみんなは,自分の考えと一緒かな,違うかなと一生懸命聞きます。 「わかった!」 と話す方も聞く方も嬉しそうです。 分からないときは素直に分かりませんと言うと,説明を付け加えてくれたり,また違う小さな先生が説明をしてくれたりします。 最後は練習問題をして,分かったかどうかを確認して授業が終わりました。 ![]() ![]() 2年 校区探検2![]() ![]() ![]() 今回は2回目です。 南チームと北チームに別れて調べました。見つけてきたことの中から自分のお気に入りを一つ紹介しました。紹介カードを地図に並べて,みんなで校区のお気に入りを眺めると,やってみたいことがどんどんとわいてきました。 「もっと知らないところを見つけたい。」 「お店の人にインタビューしたい。」 「中に何があるか調べたい。」 「どのように商品を作っているかを調べたい。」 自分たちのすむ町,通う町に更に興味が湧いたようでした。 2年 教えて〇○先生!!
算数の時間です。
「教えて○○先生!」 子どもたちが先生になって前で解決方法を説明していきます。 「かくれた数はいくつ」という学習の様子です。この学習は題意をとらえることが難しく,足し算で求めるのか,引き算で求めるのかが分かりにくくなっています。そこで,テープ図にかいて,問題を整理して,何算になるのかを考えます。 かいた図をテレビに写し,図を使ってみんなに説明することが出来ました。 ![]() ![]() ![]() 2年 テープ図のかき方![]() 2年 校区探検2回目![]() ![]() ![]() 「こんなところ来たことがない。」 「ここが友達の言っていた公園なんだ。」 「ここはたくさん木があるね。」 と気付きを口に出しながら,楽しく活動出来ました。 2年 汚れは逃しません
自分の持ち場の掃除が終わり,出来ることはないかと掃除できる場所を探します。かごの下を掃除しようと苦戦していると,友達がすかさず持ち上げていました。隅々まで掃除する姿とそれをそっと助ける心遣いとが合わさった素敵な後ろ姿でした。
![]() 2年 音の高さ
音楽の時間です。カエルが歌っている絵や階段をピョンピョンしながら鳴いている絵を見ながら、どんな声で鳴いているかを想像しました。
そのなかで高い音と低い音とが出てきました。子どもたちに階段を上っていくようにカエルの声を高くしていってというと,高くなるのではなく,声が大きくなっていきました。なんどやって大きくなるだけなので,オルガンで高い音と低い音を鳴らし,どちらが高いか聞くと半分近くの子が低い方を高いと答えました。音の高低がまだわかっていないようでした。 これから五線譜を見たり,体で音の高低を表現したりして,高さの違いがわかるようにしていきたいと思います。 ![]() 2年 小さななかまたち
生活の学習で学校の中の小さな生き物を探しました。
あっ蟻がいる。 ほんとだ。 だんご虫だ。 どこどこー。 めだかが泳いでいるよ。 うわあ。 ムカデもいる。 いやいや、ヤスデですよ。 と、みんなでわいわい言いながら楽しく活動しました。 わあーっと歓声を子どもたち。小さな生き物を発見したときのあのワクワクした感覚。とても大切な学びとなりました。子どもたちとと一緒に童心に帰って,小さな仲間たちを追いかけるのに夢中になってしまいました。 ![]() ![]() ![]() 2年 中学生による読み聞かせ
中学生に来てもらって読み聞かせをしてもらいました。お兄さんお姉さんに読んでもらえるということで大喜び。
楽しかったあ。また来てほしい。 と,喜ぶ声と あんな風に自分も読みたい。 あんな中学生になりたい。 と,憧れの声が上がっていました。 ![]() ![]() ![]() 2年 テスト中
真剣です。
![]() |
|