![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:150 総数:257534 |
2年 係活動 クイズ係![]() おおきくなあれ
国語の学習で「大きくなあれ」という詩を音読しています。好きなところを工夫して読むようにしました。聞いている子はどこが好きな場所か知りません。好きな場所がどこかを当ててもらえるように,声の大きさや調子を変えながら音読していました。
![]() ![]() ![]() 夏休み作品展覧会![]() ![]() カンジーはかせの大はつめい
国語の時間です。
「カンジーはかせの大はつめい」という学習をしました。カンジーはかせは,漢字と漢字をを合体させて新しい漢字を作るロボットを作りました。日と寺で時という漢字ができるといったものです。子どもたちはどんな漢字を合体させるといいかなと問題を考えました。問題作りが終わると作った問題を出し合い,友達と楽しく交流しました。 漢字が苦手な子もどんな字とどんな字の組み合わせになっているのかを見ると漢字が覚えやすいということに気づくことができていました ![]() ![]() ![]() 2年 過程を見ることは・・・![]() その子は牛乳に苦戦していました。なかなか牛乳に手が伸びません。 「先生が無理にでも飲ませようか。」 というと, 「(ブンブン)」 首を横に無言で振ります。 「そうだよね。それではだめだよね。自分から飲もうとしないとね。でも心の中では飲もうって気持ちが本当はあるでしょう。その気持ちがどんどん大きくなって自分で素早く飲めるようになるのを待っているよ。」 と声をかけました。しばらくじっとしていましたが,少し用事をしてその子を見ると牛乳を飲み干していました。いつもよりも早く。 結果の姿とは別に,子どもは心の中ではいろんなことを考えているのだろうと思います。この子も「頑張って飲まないと」と心の中で考え,いつもより少し早く飲み干すことができたのだろうと思います。時間に遅れてしまったところだけしか見ていなかったのであれば叱っていたかもしれません。そうしたら,この子の「頑張ろう」という気持ちはどうなっていたでしょうか。心の中をみることはできません。でも過程を見ているとそれがわかるときがあります。この日はバタバタとせず,ゆとりをもって関われたことが幸運でした。ゆとり教育という言葉が懐かしい今日この頃ですが,ゆとりという言葉は子どもの行動の過程を見とる大人の方にこそ,必要な教育だったのだなと感じずにはいられませんでした。 2年 夏休み明け1週間![]() 安心してください。集中していますよ。 2年 係活動 お笑い係![]() 2年 新しい教科書![]() 子どもたちは大喜び。 その時のようすを文字にするとこんな感じです。 「やったぁぁぁぁ。」 「うわあ,この話知ってるう。」「ほんまやあーー」 「スーホがあるぅぅぅぅぅ。」 本当は「ぅ」に濁点がつけたいぐらいです。それほど興奮していました。 新しい学習に心を踊らせる子どもたち。この心の灯を消さないように学習を進めていけたらと思います。 2年生みんな遊び![]() 後日遊び係さんがこの遊びをまたしようと声をみんなにかけてくれていました。こうやって2年生の文化をたくさんつくっていってほしいと思います。 係活動 本係![]() |
|