京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up2
昨日:38
総数:256681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

2年 第一回学級会

第一回目の学級会を開きました。
「学級会ってなんですか?」
「大人で言う会議です。しっかり話し合ってください。」
というやり取りのあと,
学級会が始まりました。
はじめての学級会にヤル気満々です。
学級会では,クラスのみんなが乗って学級目標に向かっていくための乗り物を決めるために話し合いました。候補は ,船,機関車,飛行機,バスでした。これがクラスのシンボルマークになるということもあり,真剣に意見を出し合います。結果は,飛行機に決まりましたが,それぞれの意見にクラスをどのようにしていきたいのかという思いが込められていました。
船は,ゆっくりだけど毎日毎日進んでいける。機関車みたいにもくもくやる気を出していきたい。飛行機みたいに下から上へ目標向かって上がっていきたい。バスは色とりどり,一人一人違うことを表しているからいい。素敵な思いのつまった学級会となりました。
画像1

2年 小さないきものたち

画像1
生活科の学習で「小さななかまたち」という学習があります。身近にいる生き物にふれることで,生き物の成長や変化に関心を持ったり,命の大切さを感じたりしていきます。
前はプールでやごやマツモムシを見つけました。今回は,水の生き物ではなく,土や草のところにいる生き物を探しました。チョウチョを見つけ,必死で捕まえようとしています。なんとか捕まえることができて大喜び。最後はみんなで見送りながら,教室の窓から外に放しました。
小さな生き物を発見するのも楽しいですが,小さな生き物を見つけて,目を輝かせている子どもの姿を見ているのも楽しい限りでした。

2年 教えて〇○先生2

今日も算数の時間に,小さな先生たちが活躍しました。
小さな先生たちは,みんなに意味が伝わるように一生懸命考えて話します。
聞いているみんなは,自分の考えと一緒かな,違うかなと一生懸命聞きます。
「わかった!」
と話す方も聞く方も嬉しそうです。
分からないときは素直に分かりませんと言うと,説明を付け加えてくれたり,また違う小さな先生が説明をしてくれたりします。
最後は練習問題をして,分かったかどうかを確認して授業が終わりました。

画像1
画像2

2年 校区探検2

画像1
画像2
画像3
校区探検に行きました。
今回は2回目です。
南チームと北チームに別れて調べました。見つけてきたことの中から自分のお気に入りを一つ紹介しました。紹介カードを地図に並べて,みんなで校区のお気に入りを眺めると,やってみたいことがどんどんとわいてきました。
「もっと知らないところを見つけたい。」
「お店の人にインタビューしたい。」
「中に何があるか調べたい。」
「どのように商品を作っているかを調べたい。」
自分たちのすむ町,通う町に更に興味が湧いたようでした。

2年 教えて〇○先生!!

算数の時間です。
「教えて○○先生!」
子どもたちが先生になって前で解決方法を説明していきます。
「かくれた数はいくつ」という学習の様子です。この学習は題意をとらえることが難しく,足し算で求めるのか,引き算で求めるのかが分かりにくくなっています。そこで,テープ図にかいて,問題を整理して,何算になるのかを考えます。
かいた図をテレビに写し,図を使ってみんなに説明することが出来ました。
画像1
画像2
画像3

2年 テープ図のかき方

画像1
「かくれた数はいくつ」の学習ではテープ図をかきます。学校ではかけていますが,いざ家でやろうと思うと難しいこともあるかもしれません。問題文全体を読んで一気にテープ図をかこうとするよりも,問題文を細切れにして,少しずつかいていくほうが苦手な子からすると分かりやすいようです。おうちで困っていたら問題文を細切れにして,色ペンで色分けしてあげてください。そして「緑で線を引いたところのことを図にかこう」と順にかけるように支援してあげてください。

2年 校区探検2回目

画像1
画像2
画像3
2回目の校区探検に行きました。校区でも案外と知らないことが多いようです。
「こんなところ来たことがない。」
「ここが友達の言っていた公園なんだ。」
「ここはたくさん木があるね。」
と気付きを口に出しながら,楽しく活動出来ました。

2年 汚れは逃しません

自分の持ち場の掃除が終わり,出来ることはないかと掃除できる場所を探します。かごの下を掃除しようと苦戦していると,友達がすかさず持ち上げていました。隅々まで掃除する姿とそれをそっと助ける心遣いとが合わさった素敵な後ろ姿でした。
画像1

2年 音の高さ

音楽の時間です。カエルが歌っている絵や階段をピョンピョンしながら鳴いている絵を見ながら、どんな声で鳴いているかを想像しました。
そのなかで高い音と低い音とが出てきました。子どもたちに階段を上っていくようにカエルの声を高くしていってというと,高くなるのではなく,声が大きくなっていきました。なんどやって大きくなるだけなので,オルガンで高い音と低い音を鳴らし,どちらが高いか聞くと半分近くの子が低い方を高いと答えました。音の高低がまだわかっていないようでした。
これから五線譜を見たり,体で音の高低を表現したりして,高さの違いがわかるようにしていきたいと思います。
画像1

2年 小さななかまたち

生活の学習で学校の中の小さな生き物を探しました。
あっ蟻がいる。
ほんとだ。
だんご虫だ。
どこどこー。
めだかが泳いでいるよ。
うわあ。
ムカデもいる。
いやいや、ヤスデですよ。
と、みんなでわいわい言いながら楽しく活動しました。
わあーっと歓声を子どもたち。小さな生き物を発見したときのあのワクワクした感覚。とても大切な学びとなりました。子どもたちとと一緒に童心に帰って,小さな仲間たちを追いかけるのに夢中になってしまいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp