![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:37 総数:257268 |
2年 鍵盤ハーモニカ練習中
カエルの合唱を鍵盤ハーモニカで練習しています。ドレミファミレド ミファソラソファミー♪と階段を上って降りてくるように音の高さが分かりやすい歌です。練習することで,鍵盤ハーモニカがうまくなることはもちろんのこと,音の高低をとらえる学習にもなります。
音の出る鍵盤ハーモニカはとっても楽しく,子どもたちも大喜びで練習します。「指を軽く曲げてひくのは難しいなあ。」という顔をしながら練習を繰り返しました。 ![]() ![]() ![]() 2年 ノリノリで輪唱
かえるの歌が 聞こえてくるよ〜。
かえるの歌が 聞こえてくるよ〜。 かえるの歌が・・・ と輪唱をしました。 とても気持ち良さそうに歌っています。ドレミの階段を躓いてしまったのか,時々音程をはずすこともありますが,そんなことはもろともせず,楽しげに歌う姿がなかなか素敵です。 この意欲をなくさないようにしながら,音の高低もとれるように学習していきたいと思います。 ![]() 2年 今日も整理整頓![]() ![]() 今日は教室の中の本棚を整理してくれていました。一人が始めると,一人やって来て一緒に片付けます。そうしてまた一人,またまた一人と増えていきました。いつも気にかけて片付けてくれる姿,それをそっと手伝う姿。よーし,今日も元気がわいてきました。 2年 第一回学級会
第一回目の学級会を開きました。
「学級会ってなんですか?」 「大人で言う会議です。しっかり話し合ってください。」 というやり取りのあと, 学級会が始まりました。 はじめての学級会にヤル気満々です。 学級会では,クラスのみんなが乗って学級目標に向かっていくための乗り物を決めるために話し合いました。候補は ,船,機関車,飛行機,バスでした。これがクラスのシンボルマークになるということもあり,真剣に意見を出し合います。結果は,飛行機に決まりましたが,それぞれの意見にクラスをどのようにしていきたいのかという思いが込められていました。 船は,ゆっくりだけど毎日毎日進んでいける。機関車みたいにもくもくやる気を出していきたい。飛行機みたいに下から上へ目標向かって上がっていきたい。バスは色とりどり,一人一人違うことを表しているからいい。素敵な思いのつまった学級会となりました。 ![]() 2年 小さないきものたち![]() 前はプールでやごやマツモムシを見つけました。今回は,水の生き物ではなく,土や草のところにいる生き物を探しました。チョウチョを見つけ,必死で捕まえようとしています。なんとか捕まえることができて大喜び。最後はみんなで見送りながら,教室の窓から外に放しました。 小さな生き物を発見するのも楽しいですが,小さな生き物を見つけて,目を輝かせている子どもの姿を見ているのも楽しい限りでした。 2年 教えて〇○先生2
今日も算数の時間に,小さな先生たちが活躍しました。
小さな先生たちは,みんなに意味が伝わるように一生懸命考えて話します。 聞いているみんなは,自分の考えと一緒かな,違うかなと一生懸命聞きます。 「わかった!」 と話す方も聞く方も嬉しそうです。 分からないときは素直に分かりませんと言うと,説明を付け加えてくれたり,また違う小さな先生が説明をしてくれたりします。 最後は練習問題をして,分かったかどうかを確認して授業が終わりました。 ![]() ![]() 2年 校区探検2![]() ![]() ![]() 今回は2回目です。 南チームと北チームに別れて調べました。見つけてきたことの中から自分のお気に入りを一つ紹介しました。紹介カードを地図に並べて,みんなで校区のお気に入りを眺めると,やってみたいことがどんどんとわいてきました。 「もっと知らないところを見つけたい。」 「お店の人にインタビューしたい。」 「中に何があるか調べたい。」 「どのように商品を作っているかを調べたい。」 自分たちのすむ町,通う町に更に興味が湧いたようでした。 2年 教えて〇○先生!!
算数の時間です。
「教えて○○先生!」 子どもたちが先生になって前で解決方法を説明していきます。 「かくれた数はいくつ」という学習の様子です。この学習は題意をとらえることが難しく,足し算で求めるのか,引き算で求めるのかが分かりにくくなっています。そこで,テープ図にかいて,問題を整理して,何算になるのかを考えます。 かいた図をテレビに写し,図を使ってみんなに説明することが出来ました。 ![]() ![]() ![]() 2年 テープ図のかき方![]() 2年 校区探検2回目![]() ![]() ![]() 「こんなところ来たことがない。」 「ここが友達の言っていた公園なんだ。」 「ここはたくさん木があるね。」 と気付きを口に出しながら,楽しく活動出来ました。 |
|