最新更新日:2024/06/06 | |
本日:2
昨日:38 総数:256681 |
2年 小さななかまたち
生活の学習で学校の中の小さな生き物を探しました。
あっ蟻がいる。 ほんとだ。 だんご虫だ。 どこどこー。 めだかが泳いでいるよ。 うわあ。 ムカデもいる。 いやいや、ヤスデですよ。 と、みんなでわいわい言いながら楽しく活動しました。 わあーっと歓声を子どもたち。小さな生き物を発見したときのあのワクワクした感覚。とても大切な学びとなりました。子どもたちとと一緒に童心に帰って,小さな仲間たちを追いかけるのに夢中になってしまいました。 2年 中学生による読み聞かせ
中学生に来てもらって読み聞かせをしてもらいました。お兄さんお姉さんに読んでもらえるということで大喜び。
楽しかったあ。また来てほしい。 と,喜ぶ声と あんな風に自分も読みたい。 あんな中学生になりたい。 と,憧れの声が上がっていました。 2年 テスト中
真剣です。
2年 スイミー
国語の学習でスイミーを読んでいます。
今日は,自分の気に入った場面を発表しました。 発表の前にノートに気に入った場面を書くと,集中して書いていました。 最後に, 挿絵や気に入った場面のキーワードをもとに大体のお話をつかみました。 これから,レオ=レオニさんの他のお話も読み進めて,レオ=レオニワールドに浸ってほしいと思います。 2年 おたまじゃくしの足は・・・?
2年生は,いろんな小さな生き物をかっています。小さいながら子どもたちにたくさんの発見をあたえてくれています。
子どもたちに一つ,質問をしました。 「おたまじゃくしの足は前から生えるでしょうかそれとも後ろからでしょうか。」 さて,この答えはこれからのお楽しみです。おたまじゃくしが成長して,答えがわかる日を待つとしましょう。 2年 ねえ聞いて
道徳の時間に「ねえ,聞いて」という学習をしました。話を聞いてもらえたときの嬉しい気持ちを改めて実感する学習です。お面を使って,登場人物の夏子の気持ちを表情や言葉で表しました。お面から顔を出して楽しく夏子の気持ちを考えることが出来ました。子どもたちは,聞くってやっぱり大切だし,これからは相手の気持ちを考えて聞きたいと感想を持っていました
2年 雨のため2年 思いのつまったノート
算数の時間です。
真っ白なノートに1文字1文字書き込まれていきます。丁寧に書いていることもさることながら、子どもの頭の中の考えが 、図になり言葉となり、どんどん表されていく様子に感動を覚えました。普段何気なく見ていた光景ですが、一冊のノートに一生懸命考えたことが蓄積されていっていると思うと、なんて素敵なことなんだと思えてきました。 これからも自分の学びの足跡がたっぷりつまった「自分だけのノート」を作っていってほしいと思います。 2年 だっぴ
2年生で飼っているカブトエビが脱皮しました。
子どもたちは 「もう一匹生まれたのかと思った。」 と言っていましたが、よくよく見ると脱け殻でした。 成長して脱皮するカブトエビは分かりやすくていいなと思いました。 自分がどれだけ成長しているかを感じることができず、自分はダメだと言ってしまう子どもが多い、今日この頃です。カブトエビのように自分の成長が脱け殻の形で表されたらどれだけいいことか・・・とぼーっと脱け殻を見ていました。大きくなればなるほど、日頃の成長は見えにくくなるものです。子どもの成長を敏感に感じとることができる教師でありたいと強く感じています。 ほっこり読書タイムそして、借りたあとはしばらくのんびりと読書を楽しみました。 |
|