京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up5
昨日:14
総数:259205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

道徳の時間 ねえ聞いて

画像1
画像2
画像3
道徳の時間です。
「ねえ、聞いて」という紙芝居を読み聞かせました。そのお話の主人公の気持ちを考えることを通して、聞くことの大切さを考えていきました。聞いてもらったときの気持ちを顔で表したり、嬉しさを体で表現したりしました。元気一杯に表現して、聞くことの大切さを感じることができました。そして「聞くことは相手を思いやること」ということに気づくことができました。
とっても楽しく学習できました。

学び合い

画像1
この問題どうしたらいいんだろうと話し合っています。「三人よれば文殊の知恵」といいます。わからないときはどんどん話し合って、学び合ってほしいと思います。このあと、見事問題を解決しました。

自由研究

画像1画像2
自由研究をどうするのかを考え始めました。おうちの人にも相談していることだと思います。子どもたちの興味にあった自由研究になればなあと思っています。

ザリガニの脱皮 その後

画像1
「あっ、脱皮した殻がない‼」「えっ、うそー」と子どもたちの声が聞こえます。
「どこいったんだろうね。」
というと、
「食べたんちゃう?」
「ほんまに?」
「そうやで。食べたんやで。」
と口々に言っています。
すると、生き物に詳しい子が、
「他の虫とかでも、脱皮した殻を食べることが多いから、きっとそうやろ。」
と言い、みんなも納得。
生き物を飼っているといろんな発見があります。子どもたちに発見の目が育っていることに喜びを感じます。見えているものでもも見ようとしなければ、素通りしてしまいます。これからも「発見の目」をどんどん育て、楽しさに満ちた子どもたちになっていってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

「学校運営協議会」ニュース

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp