![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:162 総数:257649 |
パスゲーム楽しんでいます![]() ![]() ![]() 「はい,はい!」 とボールをもらおうと声を出す姿。 相手チームがいないところに走る姿。 味方を見つけてパスを出す姿。 意欲的にパスゲームを楽しんでいます。 ノート検定がありました![]() ![]() 「緊張する・・・」 とドキドキしながら会議室まで歩いていきました。 会議室に入り,自分の番が来るのを静かに待っています。 順番来ると,検定者の前まで行って,自分の名前を伝えます。 緊張で声がいつものように出ない子もいます。 「合格です。」 の声に拍手がおこります。 合格した子どもはにっこりと。 不合格の子どもは肩を落として教室に帰ります。 表情は違いますが,それぞれが次にどのようなことを頑張っていけばよいのかということを考えていました。ノート検定が次に生かされるように引き続き指導していきたいと思います。 冬休み前のテスト![]() ペアペアクリスマス会![]() ![]() クイズがあったり,ゲームがあったりして,2年生は大喜びでした。 最後には手作りプレゼントまでありました。 4年生,ありがとうございました!! 食に関する指導![]() ![]() 今日は,4つの味について学びました。 あまい味,しお味(しょっぱい味),苦い味,酸っぱい味の4つです。 あまい味やしお味は小さいころからおいしく感じる味だそうです。 そして苦い味や酸っぱい味は,小さいころはおいしくないと感じる味だそうです。でも繰り返し食べているとおいしいと感じるようになってくるようです。 そのあと,実際じゃがいもとトマト,ピーマン,かぼちゃを食べて,どの味を感じるか試してみたり,給食ではどの味を感じるかをしっかり味わったりしました。 学習をしたことでいつもより味わいながら食べることができました。 2年 学習発表会![]() ![]() 三角形と四角形![]() ![]() 三角形ってどんな形?四角形ってどんな形?ということを学習していきます。算数の言葉を使って三角形と四角形の性質を理解していきたいと思います。 三角形みつけと四角形みつけをグループで行いました。 「三角形は,3本の直線で囲まれた形だから・・・」 と話し合いながら活動していました。 走ってます![]() ![]() ゆっくり? かけあし? どういうことと突っ込まれそうですが,要は自分のペースで最後まで走りきろうという学習です。低学年ははじめにとばしすぎて,後半息切れするということが多いのです。だから「ゆっくりかけあし」という名前になっています。 4分間走を3回行います。飽きないように,一人で走る。ペアで走る。真似っこして走るというようにしています。 真っ赤な顔して走る姿は,「子どもは風の子!!」と全身で主張しているようでした。 9の段![]() 2〜9の段まで習い,はじめはすぐ覚えられていましたが,だんだんと難しくなってきたようです。 残すところは1の段です。 お家でも反復練習よろしくお願いいたします。 お話のさくしゃになろう![]() 今日の学習でお話の大体ができました。 ここまで習ったお話づくりのポイントは二つです。 一つは人物設定です。名前とどんな人物かを決めました。 二つ目は,はじめ,中,終わりの中の部分を二つにし,二つの出来事で変化をつけるようにしました。要するに起承転結の承と転をつくるということです。 これから,お話づくりのポイントをさらに少しずつ学びながら,お話を完成させたいと思います。 |
|