最新更新日:2024/07/22 | |
本日:1
昨日:41 総数:258601 |
冬休み前のテスト
冬休みまでのテストに真剣に取り組んでいます。学習の成果は出ているかな?
ペアペアクリスマス会
4年生が2年生を「ペアペアクリスマス会」に招待してくれました。
クイズがあったり,ゲームがあったりして,2年生は大喜びでした。 最後には手作りプレゼントまでありました。 4年生,ありがとうございました!! 食に関する指導
食に関する指導がありました。
今日は,4つの味について学びました。 あまい味,しお味(しょっぱい味),苦い味,酸っぱい味の4つです。 あまい味やしお味は小さいころからおいしく感じる味だそうです。 そして苦い味や酸っぱい味は,小さいころはおいしくないと感じる味だそうです。でも繰り返し食べているとおいしいと感じるようになってくるようです。 そのあと,実際じゃがいもとトマト,ピーマン,かぼちゃを食べて,どの味を感じるか試してみたり,給食ではどの味を感じるかをしっかり味わったりしました。 学習をしたことでいつもより味わいながら食べることができました。 2年 学習発表会三角形と四角形三角形ってどんな形?四角形ってどんな形?ということを学習していきます。算数の言葉を使って三角形と四角形の性質を理解していきたいと思います。 三角形みつけと四角形みつけをグループで行いました。 「三角形は,3本の直線で囲まれた形だから・・・」 と話し合いながら活動していました。 走ってますゆっくり? かけあし? どういうことと突っ込まれそうですが,要は自分のペースで最後まで走りきろうという学習です。低学年ははじめにとばしすぎて,後半息切れするということが多いのです。だから「ゆっくりかけあし」という名前になっています。 4分間走を3回行います。飽きないように,一人で走る。ペアで走る。真似っこして走るというようにしています。 真っ赤な顔して走る姿は,「子どもは風の子!!」と全身で主張しているようでした。 9の段
算数の学習では9の段まで来ました。
2〜9の段まで習い,はじめはすぐ覚えられていましたが,だんだんと難しくなってきたようです。 残すところは1の段です。 お家でも反復練習よろしくお願いいたします。 お話のさくしゃになろう
国語の学習は,「お話の作者になろう」という学習をしています。
今日の学習でお話の大体ができました。 ここまで習ったお話づくりのポイントは二つです。 一つは人物設定です。名前とどんな人物かを決めました。 二つ目は,はじめ,中,終わりの中の部分を二つにし,二つの出来事で変化をつけるようにしました。要するに起承転結の承と転をつくるということです。 これから,お話づくりのポイントをさらに少しずつ学びながら,お話を完成させたいと思います。 人権朝会がありました人権朝会では,校長先生の 「自分も友達も大切にするために,あなたは何できることはなんでしょうか。」 という問いかけから始まりました。 そして,「とべないホタル」の読み聞かせを聞き,「人を大切にする」「友達と仲よくする」とはどういうことかを考えていきました。 話し合っていくうちに子どもたちは, 「違いがあるけど,みんななかまだから励まし合ったり,助け合ったりしないといけない。だって,心は一緒だから。」 と考えるようになっていきました。 「心は一緒ってどういうこと?」と突っ込むと, 「みんな仲よく遊びたいって思っていたり,楽しく過ごしたいって思ってる。でもそれだけじゃなくて,つらく当たられると,さみしい思いになったり,悲しい思いになったりする。そういう心を持っているのが一緒ってこと。」 と教えてくれました。 11月,12月は人権月間です。「人を大切にする」「友達と仲よくする」ということをいつもより一層考えて過ごしてほしいと思います。 おいもあったー!!
学校の畑に植えていた「さつまいも」を収穫しました。少し土の上に顔を出しているサツマイモを見て子どもたちは大興奮。
「見て見て,あそこに見えてるで。」 意欲満点です。 掘りましょうの合図をもとに一斉に掘り出すとあれよあれよという間に全部掘り起こしました。 大きなお芋から小さなお芋まで。とっても楽しそうに活動することができました。 |
|