![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:19 総数:258681 |
1年 とびばこあそび![]() 「マットあそび」の学習からさらにパワーアップして,自分たちで準備と片づけを行い,いろいろなわざに挑戦しています。 はじめは,かんたんな技からのスタートでしたが,「またぎのり」「かいきゃくとび」など,ふみきり板でバンと踏み切って,とび箱に手をついて・・・など,だんだん難しい技にも挑戦しています。 1年 きれいなからだ![]() ![]() 湯船につかる前にかけ湯をすること,ばいきんや汗がたまりやすいところを忘れずに洗うことなど,みんなで確かめた後,持ってきたタオルを使って,順序良く体を洗う練習をそました。 お家でも,学んだことを生かして,自分できれいに洗い,からだを大切にして欲しいと思います。 1年 ローラーとスタンプで![]() ![]() この日は,色画用紙に絵の具で模様をつけるために,ローラーやプリンカップのスタンプなどを使いました。 ローラーを使うのは初めての人ばかりでしたが,慣れてくると,色々なラインが色画用紙に映えて,「きれいだね」「おもしろいね」といいながら活動していました。 スタンプも楽しくできて,色画用紙が世界に1つだけの素敵なもように変身しました。 1年 牛乳パックを指さして![]() さて,1年生の子どもたちは,何を見つけてさけんでいるのでしょう。 算数「大きいかず」で,身の回りにある20より大きい数を見つける活動をしました。 教室の中にも,99%や,温度計の数字など,たくさんの数を見つけられたのですが, 学習が終わった後も関心が続いていて,牛乳パックに書かれている数字を見つけたのでした。 ![]() 1年 ふれあいタウンミーティング![]() 172票もの「笑顔」のドリーム投票をいただくことができ,「にこにこ」をテーマにしていた子どもたちは大満足です。 ミーティングでは,区長から「たのしかったで賞」の賞状をいただきました。 この学びを,さらに今後の学習にもつなげていきたいと思います。 1年 お昼ごはん![]() お弁当は,同じストリートを運営する5年生と一緒に,わいわいと食べました。 準備してくださった,保護者の皆様,ありがとうございました。 1年 結果の集計![]() ![]() ここでは算数の学習を生かして,10のまとまりや,100のまとまりを作りながら,みんなで「パッと見て」分かるようにして数を確認しました。 1年 発表の工夫![]() ![]() ![]() 生き物のクイズを書いたカードを使って,釣りを楽しんでもらえるようにしたり,説明のときに使う指し棒を自分で作ったり。また,クイズのヒントになるように,グレーのボードに,飼った生き物や育てたお花の絵をかいて貼ったり。 これらは,これまでの経験を生かして,子どもたちが自分で考えたものです。 指し棒の作り方も,よく見ると,図工の学習が生かされていました。 スローガンの通り,「今までにしてきたことを生かし・・・」ができているのです。 1年 ふれあいタウン 中間![]() ![]() ![]() ボードに貼っていただきました。 前半が終わった時点で,思っていたよりたくさんのスマイルが集まって,急遽2枚目のボードを用意することに。 また,思っていた以上にたくさんのお客様が来て下さり、用意したプレゼントが足りなくなったブースもありました。他のブースの友達も協力して,急いでプレゼントの準備をみんなでがんばりました。 1年 にこにこパーク![]() ![]() ![]() 『おはながいいっぱいしょくぶつえん』 『ちいさないきものどうぶつえん』 『あそびばゆうえんち』 の3つのブースを出店しました。 どれも,これまでの生活科の学習で楽しかったことを伝えて, 来ていただいたお客様をにこにこにするためのブースです。 緊張しながらも,お客様とやりとりしながら,たくさんの学びがありました。 |
|