![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:18 総数:258586 |
1年 算数の時間に![]() これは,いすの数と,人の数を置き換えて考えるたし算の問題について,考えるために,実際に動いてみたところです。 ノートに図をかいてみて,分かったような気がしていた人の中からも,こんなふうに本当に並んでみることで,「あ、そういうことか!」という納得の声が挙がった時間でした。 1年 ふれあいタウンですること![]() 1年生では,生活科「みんなのにこにこだいさくせん」の活動の一つとして,ふれあいタウンに来られるたくさんの人々を「にこにこ」にするために,これまでの生活科の時間にやって楽しかったことを,発表します。 写真は,「生活科のどんな学習を生かして,身の回りの人をにこにこにしたいのか?」のアイデアを出しあっている姿です。 1年 まつぼっくり![]() ![]() 松ぼっくりをたくさんひもでつなげて,教室の前の廊下の飾りを作りました。 ふれあいタウンに来られた際には,ぜひごらんください。 1年 あさがおのつる![]() その他に,子どもたちから出ていたアイデアで,ふれあいタウンに向けて,「アサガオのアーチを作る…!」というものがありました。 校舎を出たところにある植木鉢に残っていたつるを使って,アーチを作ることになりました。 これは,1月25日のふれあいタウンで,教室の入り口に飾られる予定です。 1年 係活動 その2![]() 段ボールを使ってお家で作ってきたこれは,「おはなのリクエストボックス」です。 調べて欲しいものをリクエストすると,図鑑などで調べて教えてくれます。 1年 球根![]() ペットボトルで作った容器のなかで,球根から根がいっぱい伸びてきました。 1年 ずうっとずっと大すきだよ![]() ![]() 選んだ場所にふせんをはっていくと,「エルフがしんじゃったところ」が心に残った人が多かったようです。 でも,子ども達によると,この作品はけっして悲しい話ではありません。エルフと過ごした時間,「ぼく」は幸せだったのです。 1年 じどう車くらべ![]() ![]() 最後に,みんなで作った問題を出し合って楽しみました。 1年 パスゲーム その2![]() ![]() 次のゲームで,どんな動きを試してみるか,話し合いをしている中で,地面に図をかきながら説明する姿も見られました。 ここで学んだ学習の仕方は,次の学習の仕方にもぜひ生かして欲しいと思います。 1年 パスゲーム その1![]() ![]() 子ども達はやるきまんまんで,準備のしかた,学習の進め方にもすぐに慣れ,一生懸命ゲームに参加していました。 はじめは,1つのボールに相手も見方も集まって,「だんご」になっていることが多かったですが,パスを素早く出したり,相手や味方の動きを見て動いたりすることができるようになってきました。 |
|